温泉&風呂

温泉使用権の契約を更新しました

昨日、人生初の鼻うがいをしました。

あの黄砂の中で外仕事をしていたら、

鼻と喉が大変なことになりまして(笑)

頭はずしりと重いし。

花粉症ではないのですが、さすがに粉っぽすぎた。。。

鼻うがい…

初めてなのに、いきなり松之山温泉の源泉でやりました。

もちろん冷ましてね(笑)

鼻うがいは痛いと聞いていましたが、そんなことはなく…

抵抗があったのですが、やってみるものですね。

かなりの効果があった気がします。

今日はずいぶんと楽になりました。

咳もほとんど出なくなったし。

今日もやろうかな(^^)

 

さて。

そんな薬効が期待できる松之山温泉ですが、

この度、温泉使用権の契約を市と結びました。

 

更新と書きましたが、正確には新規契約なのかな。

5年契約です。

平成も令和も下一桁が0と5なので分かりやすい(^^)

契約金もあります。

なかなかの金額です。

駄菓子菓子。

60回で割れば、安いものなのです。

でも、それを一気に支払わないといけません。

一応書類上は契約締結ですが、

契約金を支払うことができないと契約は無効となります。

当たり前ですが。

10月まで?に支払わなければならないので、

今からコツコツと貯金します!

 

勘違いされると悪いので書きますが、

松之山温泉を使いたいと思った際に

十日町市に契約金を納めれば使用権が与えられる

というわけではありません。

温泉委員会という諮問機関があり、

そこで認められないと松之山温泉を使用することは出来ません。

これはハードルが高いなんてものではなく、

新規に松之山温泉使用権利者になるのは

現状では非常に難しいことです。

私、委員なんで(笑)

なので、「更新」という表現をしました。

まぁ、松之山温泉にも歴史がありますからね。

これからまた5年、

この素晴らしい温泉を使わせていただけることに感謝です(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂