温泉&風呂

温泉の入り方のポスター

関東の雪は大変だったようですね。

高速道路の除雪の映像を観ましたが、

けっこう積もっていましたね。

都会に雪が降ると「雪国マウント」などという言葉が

トレンドに上がりますが、

これはまぁ、若干恥ずかしい行為のような。。。

松之山の人間だって雪の上で転びますからね。

松之山の人間でも東京の雪の上で転びますよ。

スタッドレスタイヤを履いていても

坂を登れないことがあります。

マイクロバスなんて、

今回の関東で降った湿雪10cm程度で登れません。

経験しないとわからないことです。

経験すれば、これはチェーンが必要だとなるわけですね。

ただ、経験しなくても調べればわかることがあります。

滑りやすい靴か、滑りづらい靴か、とか

チェーンは前輪にまくか、後輪か、とか。

ノーマルタイヤで雪道を走れるかどうか、とか。

駄菓子菓子。

これはモノを所有していないといけないわけです。

持っていない場合は家から出なければいいですし、

出かけなければならないことが想定されるならば、

それ用のものを予め用意しておかなければなりません。

雪国は常にそれらの装備があるという、

ただそれだけのことですね(^^)

 

さて。

内湯にポスターを掲示しました。

 

外国語で書かれた、温泉の入り方のポスター。

だいぶ前に配布されたもので、

旅館ホテル組合から来たのかなぁ?

ちょっと記憶にありません。

リニューアルした際に外して、そのままになっていました。

最近、インバウンドのお客様が増えてきましたので、

再び掲示することにしました。

無くてもほとんどの方はキレイに使ってもらっていますが(^^)

 

いろいろマナーが書いてありますが、

一番お願いしたいのは5番ですね。

これは外国人に限らず、万国共通です。

ということは日本人のお客様に向けて発信しています(笑)

生活習慣によるのだと思うのですが、

身体を脱衣室で拭く方がいらっしゃいます。

確かに家庭用のお風呂は浴室にタオルを持っていかないですよね。

お風呂からあがるときに、

脱衣室にあるタオルを取って浴室内で拭くのか、

それとも、脱衣室に出てから拭くのかの違いです。

濡れた髪と身体は、

「浴室内でフェイスタオルで粗方拭いてから」

脱衣室に移動していただきたいのです。

そこでバスタオルでしっかりと拭き上げてほしいのです。

理由は簡単です。

濡れたまま脱衣室に移動すると

脱衣室がびしょびしょになるからです。

次に入るお客様にとって気持ちの良いものではありません。

 

まぁ、松之山温泉に来るくらいの方は、

なかなかの温泉好きでしょうから(笑)

滅多にそういう方はいらっしゃらないのですが、

ごくごくたまにあります。

是非ともご協力をお願いしたいです(^^)

ご家庭でも浴室内で髪と身体を拭くと、

もっというとそこでバスタオルを使ってキレイに拭くと、

きっと喜ばれると思いますよ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

朝は40cmほどの積雪がありましたが、

日中は穏やかでした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂