時事ネタ

ご当地ナンバー「雪国魚沼」誕生ならず!

十日町市、南魚沼市、魚沼市、津南町、湯沢町の

5市町が導入を目指していたご当地ナンバーですが、

導入を断念する事態となりました。

 

5市町村の首長と商工会、農協、観光協会、青年会議所、

商工会議所、自治組織連絡協議会などの代表でつくる、

新ナンバープレート導入推進協議会が

昨年の夏から協議してきました。

「魚沼」「うおぬま」「妻有魚沼」「湯沢」「越後魚沼」

「雪国魚沼」の6候補の中から協議会メンバーの賛成多数で、

「雪国魚沼」が選ばれたわけです。

ところが先般、湯沢町が住民によるアンケート調査をしてところ、

反対多数だったため協議会を離脱。

他の市町でもパブリックコメントなどの状況を踏まえ、

この度アンケートを取ったところ、

これまた反対多数で、ついに導入断念となりました。

 

湯沢町が

・雪国魚沼がよい…31.46%

・どちらでもよい…14.59%

・長岡ナンバーのままがよい…53.95%

で離脱。

他の3市1町は

・雪国魚沼がよい…20.23%

・どちらでもよい…10.11%

・長岡ナンバーのままがよい…69.66%

と湯沢町を大きく上回る反対多数だったので、

これはもはや、強引には進められませんよね(^^;)

ちなみに十日町市はもっと強烈です。。。

・雪国魚沼がよい…14.73%

・どちらでもよい…9.80%

・長岡ナンバーのままがよい…75.47%

なんと、4人に3人は反対しているという状況です。

 

「雪国」という言葉に対するイメージが、

嫌だったり、恥ずかしかったりするようです。

十日町市のパブリックコメントとそれに対する市の回答は

下記のリンクからご覧いただけます。

http://www.city.tokamachi.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/6/nannba-pabukomekekka.pdf

 

協議会としては、負のイメージが強いからこそ、

自分たちで「雪国」を発信することによって、

雪がもたらす自然や食材、文化、産業、アクティビティ…

などを広く周知し地域発展につなげたいという

考えだったのでしょうが、うまくいきませんでした。

半年強で答えを出さなければならないという、

検討や周知の時間も短かすぎたと思います。

 

「雪国」ありき的な感じで進められた感がありますね。

ご当地ナンバーありきで進めたなら…

「魚沼」「うおぬま」「妻有魚沼」「湯沢」「越後魚沼」

「雪国魚沼」の6つの候補が上がった時点で、

住民にどの候補がよいかアンケートを取ったならば、

もしかしたらこの圏域でご当地ナンバーが

誕生していたかもしれません。

 

この他に候補はあげられないのか?

って疑問もわくと思いますが、

国の指導で、地域を端的に示す地名でなければならないとあり、

そうなると昔からの地方名、地域名、市町村名などになります。

「上越」も当てはまるのかもしれませんが、

上越市があり、そちらは先んじて検討していますから…

ちなみに、松之山と松代は「くびき」ですが(笑)

そう考えると、住民アンケートを取った場合には、

おそらく「魚沼」でしょうね。

「魚沼」の2文字は完全に全国区ですからね(^^)

 

長々と書いているが、「宿六、お前はどうなんだ?」

という声が聞こえてきそうですので(笑)

オラの意見というか…を。

「雪国」という言葉へのアレルギーはありませんし、

世界有数の雪国であることは、そしてその恩恵は、

全国に誇れることだと思っています。

でもこれば、車のナンバープレートの話です。

4文字は長い。

(十日町市ホームページの「ご当地ナンバー導入の目的とこれまでの取組等について」からの画像引用)

 

このナンバープレートのイラストは本来のプレートの

縦横比よりも横長ですよね。

それでも4文字となるとこれだけ寸詰まりになります。

車というのは服と一緒で、ある意味自己表現でもあるわけで、

ナンバーもスマートなほうがいいと思うんですよ。

ナンバープレートを付けないわけにはいかないので(笑)

だとしたら、ナンバーもかっこいい方がいい。

意匠として、ね。

というわけで、候補の中から選ぶとしたら「魚沼」ですね。

「長岡」とどっちを選ぶといわれたら…

自分の住んでいるところとしてどちらが近いかという観点から、

「魚沼」ですね(^^)

 

今回はいろいろと残念な結果となりましたが、

この圏域のことを考えるいいきっかけとなればいいですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ