立ち食い焼肉店に行ってみた~治郎丸池袋西口店~
肉は脂身です!
こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。
脂がうまいんです!
さて。
クリスマスなのでおいしそうな画像を。
ん?
昨日もそうだった?(笑)
誤解の無いようにお伝えしておきますが、「過去の画像より」ですから!
毎日こんなものを食べているわけではありません。
痛風まっしぐらになっちゃう(^^;)
先日、東京出張の際に…
以前、街で見かけて気になっていた立ち食い焼肉店に行ってみました。
もちろん、お一人様です。
池袋西口に新しくできた治郎丸というお店。
チェーン店で結構店舗があるみたい。
店構えはちょっと高級そうで敷居が高い感じ。
店の中があまり見えないのでそう感じるのかな。
店の壁には本日の肉の部位が短冊で出ております。
すべて和牛のA4、A5ランクのお肉。
値段が書いてありますが、これは一枚の値段です。
右上のサーロインは300円。
5枚食べれば1500円という計算。
ランクの書いていないものはホルモンです。
ホルモンは2切ずつ出てきます。
店内はまるでお寿司屋さんです(笑)
カウンターがあって、ショーケースがあって。
手前に一人もしくは二人用のロースターがあります。
注文を受けるとショーケースから肉を出して板前さんが切るのです。
店員の女の子が感じの良い子で、親切にシステムを説明してくれます。
タレや塩、ポン酢などもありますが、
基本的に味がついているとのこと。
最初に頼んだのはこの3品。
上がサンドミノ、右がタン元、左がシマチョウ。
タン元から。
厚切りで普通においしい(^^)
これは上がバラ板で下がバラ山。
バラだから、カルビかな?と思って。
さすがにA5、脂が上質でおいしいですね!
もっと写真があるのかと思った読者の皆さん。
すみません。
これにて終了~
わたしく…小食なのです。
しかも、年を取ったらサシの入った肉はほんの少しでいいのです(笑)
総じて気に入りました。
ポイントは…
・一人でも気楽に食べられること。
・自分の好きな部位を好きなだけ食べられること。
・自分の好きな焼き加減で食べられること。
・自分の好きなペースで焼けること。
そうなんです。
大勢で行った時の焼肉店の負の部分をすべて解決しているんですよね。
もちろん、みんなでわいわい食べるのは楽しいですが、
真剣に肉と向き合う(笑)にはうってつけのスタイルだと思いました。
惜しかったのは部位の説明がないこと。
板さんに聞けば丁寧に教えてくれるのでしょうが、
写真付きのメニューでもあればいろんな部位に挑戦してみたくなります。
それから、立って正面で焼くので、焼いた煙と油を受けます(笑)
エプロンはデフォルトで貸してくれますが、匂いは多少服につきます。
まぁ、これは大概の焼肉店でもそうですが。。。
それからご飯ものはライスと数種のスープしかありませんから、
がっつり食事には向きません。
そもそも立ち食いなので、そういう食事スタイルではありません。
あ~ちょっと高級な肉が食べたいなぁ~
あ~ちょっと時間があるから軽く一杯。
というシチュエーションにはバッチリですね。
何より、小食な人には本当に良いお店です。
ちなみに…ビール2本飲んで、2000円でおつりが来ました(^^)
ずいぶん前に「立ち食い寿司」にもトライしたのですが…
まだ記事にしていませんでしたよね?
今度、焼肉と比較して書いてみますね(^^)
本日の松之山温泉は晴れのち雨。
雪にはならなさそうです。
あちゃの。