山の幸

松之山温泉名物「棚田鍋」始まっています

鍋料理と言えば…しゃぶしゃぶかな?

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

肉と魚が一緒に入っているのは苦手です(笑)

 

さて。

ご報告が遅くなりましたが…

待ってない、とか言わない。

 

今月中旬より、棚田鍋が始まっています。

201610261

 

この棚田鍋は松之山温泉の旅館が集まって開発した

松之山温泉独自の限定メニューです。

特徴は、棚田というだけあって「米」に注目し、

おも湯を使った出汁となっております。

そして降り積もる雪をイメージした大根おろしをのせるのがルールです。

あとは各旅館でオリジナルの具材やトッピングを。。。

 

当館の棚田鍋は…野菜しか見えませんが(笑)

下に妻有ポークが隠れています。

妻有ポークの脂の甘さ、野菜の甘さ、おも湯出汁の甘さで

滋味深い味わいとなっております。

そして、香ばしさを出すために炒り玄米をトッピング!

薄めの甘口の鍋なので、パンチがほしい方向けに、

醤油の実と塩の子をお好みで(^^)

 

最近、新名物の「湯治豚」に押され気味ですが(笑)

元祖「棚田鍋」も人気です。

是非、お試しくださいね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

気温は低くありません。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸