山の幸

棚田餅

2016/08/13

夏の餅と夫婦喧嘩は犬も食わぬ

という諺がありますが。。。
そんなことはありませぬ。

今朝は餅つきをしました。
(ギックリ腰をおして…)

合宿の生徒さん達がお泊まりなんですが、
今日が最終日なので、朝食はお餅。
恒例のイベントなんです。

餅米は当然の如く松之山産。
そう、棚田米です。

前日に臼と杵を用意。
湿らせておきます。

8/4-1

どうです。
ピカピカの棚田米。
いきなりつくと、米が飛び散りますので、
潰しながら捏ねます。

8/4-2

あとは…ぺったんぺったん。

8/4-3

我が家は男手が一人なので、
先生や松之山支所の方にお手伝い頂きました。

できあがり~

8/4-4

やはり杵つき餅は旨い。
機械で作ったのとは一味も二味も違います。

大根おろし、あんこ、吸い物、納豆、きなこと
5つの違う味を用意しました。

まあ、汗だくでしたけど(^_^;)
腰は何とか大丈夫そうです(^_^;)
手にはまめができました。。。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸