食べある記

由屋さんのお土産お蕎麦

麺類には目がない松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

粉もんは好きではありませんが(笑)

 

さて。

とっても嬉しいお土産をいただきました。

十日町が誇る名店「由屋」さんの生蕎麦です。

201610251

 

右手前の液体は…般若湯です。

夜食で食べたので、蕎麦肴と洒落てみました(^^)

 

それにしても旨すぎますね。

全国各地にいろいろな蕎麦がありますが、

魚沼、小千谷地域の「へぎそば」が間違いなくナンバーワンですね!

その中でも由屋さんの蕎麦は間違いなく旨いです。

 

蕎麦の色が緑がかっているのは、つなぎに布海苔を使っているからです。

海藻ですね。

なぜ山の中で海藻なんだ?と。。。

実は織物の産地である十日町や小千谷では、

着物を織る際に布海苔を使っていたんです。

それが蕎麦にも使われたんですね。

この布海苔がいい仕事をしています。

食感と喉ごしが他の蕎麦とは全く違うんです。

これを初めて食べた人は相当驚くと思います。

それくらいの違い。

十日町においでの際は是非食べてください!

間違いありませんから(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち曇りのち雨。

寒い朝でした。。。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記