スポット

役行者が開基 板山不動尊をご存知ですか?

作新学院おめでとうございます!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

あの江川氏の母校ですもんね(^^)

 

さて。

松之山からもほど近い場所にある「板山不動尊」をご存知でしょうか?

とっても歴史のある文化財なのです。

 

上越市大島区の板山集落にあるのですが、

松之山温泉からだと30分くらいでしょうか。

一昔前は上越方面の送迎があると、

観光スポットとして寄り道したりしましたが、

最近はお客様のリクエストがなくなってきました。

それもそのはずで、美人林や棚田が有名になってきたからですね。

 

先月だったかな?

近くを通ったので、ずいぶんと久しぶりに行ってみました。

川のほとりにあるので立派な橋を渡っていきます。

201608211

 

歩道はきちんと整備してありました。

201608212

 

2~3分℃の歩くと見えてきました!

201608214

えっ?って思いますよね(笑)

参道の向こうが洞窟状になっているのがわかりますか?

そこに不動様が安置されているのです。

近づいてみます。

201608215

 

高さは何とかオラの背が立つくらい。

奥行きも広さも結構あります。

この不動様の周りは洞窟の壁に沿って200体以上の石仏が並んでいます。

このように。

201608217

201608216

 

。。。正直に言って若干…何というか…

畏れを感じますね(^^;)

天気が良かったのですが、中はひんやりしていて、

たった一人でいると怖くなってきます(笑)

 

役行者が開基だと言われています。

役行者は言わずと知れた日本の修験道の開祖ですね。

この場所に一寺を設けたと伝えられているので、

修験者たちが修行した場所なのでしょう。

近くには不動滝もあり、霊験あらたかな感じを受けます。

201608213

201608218

 

駐車場の近くには水が出ていました。

ポリタンクも持った人が汲みに来ていました(^^)

201608219

 

ただ、へーこんなところに不動尊があるんだ~

という感じで眺めると何の感慨もないのですが、

仮に本当に役行者が開いたとすると1300年以上にわたって信仰され、

近隣の人々によって守られてきたということがとても重要だと思うのです。

そこに思いをはせて参拝するととてもありがたく思えます(^^)

何の文化財でも同じことが言えますけどね。

 

近くをお通りの際は、ぜひお参りしてください。

目の病に霊験あらたからしいですよ(^^)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ

今日も暑かった~

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット