イベント

本日、松之山温泉街では防災訓練を行いました

もう閉会式なんですね、オリンピック。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

ほとんど観ていない。。。(^^;)

 

さて。

本日は、年に一度、毎年行っている松之山温泉の合同一斉防災訓練でした。

各旅館や飲食店では避難訓練。

消防団は放水訓練。

消火器訓練など。

 

今年はオラは消防団で機関員です。

愛車(笑)

201608221

昭和の車、かっこいいでしょ!

3~4m下の川から吸水します。

古い車なのでポンプも当然古く、

本来であればボタン一つで真空がかかるんですが、

ここ最近は手動でかけるほうが多い感じ(^^;)

というか、ボタンがおかしいような気が。。。

 

だがしかし、

本日はボタンを押してみると「ガァーーーーー」って動きました。

ただ落差がかなりあるので、エンジンの回転数を上げると、

一発で真空がかかりました。

いい子、いい子(^^)

201608222

 

消火器訓練は全員が参加しました。

201608223

 

松之山温泉は60年前に大火があったり、

中越地震、中越沖地震、長野県境地震と地震が続いたり、

大雨あり、豪雪あり…いろいろな災害を経験してきています。

世界中、どこに住んでいてもそうですが、災害は予期せずに起きます。

日頃からの訓練が大切ですよね。

 

和気あいあいの中にも、真剣に取り組んだ訓練でした(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

現在のところ、雨足は強くありません。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント