雪ネタ

いい人♪

2016/07/22

昨日、除雪をしていたんです。
家の周りの雪を川に運んでたんです。

今、お隣の白川屋さんはお風呂の改装工事中です。
その業者さん(解体屋?)の仕事が一段落したみたいなんです。
撤収し始めたんですね。

で、パワーショベル(ユンボ)を移動したときに川に被さっていた雪をトンと落としてくれたんです。

ちょうど、お向かいの野本旅館さんが回転場(川に架かる橋)の見通しの悪いところの雪を落としてくれていたんです。

パワーショベルがカタカタと移動します。
なんと、この雪もあっという間に取ってくれたんです。

気をよくした野本旅館さん、おもむろに川に掛かる大きなセッピを指さします。
運ちゃん『コクリ』と頷き、パワーショベルがカタカタと動きます。
なんとなんと、この雪も川に落としてくれました。

ちょうどその時、こめや旅館さんが屋根の雪下ろしをしていたんです。
またもやカタカタと…
なんとなんとなんと、こめや旅館さんの屋根から落とした硬い雪を軽々と川に捨ててくれました。

なんて『いい人』!!!

田舎には各集落にこのような人が必ずいるんです。
仕事に行って、他の仕事をするって事じゃないですよ(笑)
近所で困っている人がいたら、ちょこっと助けてあげる。
機械を持っている人が、自分の除雪のついでにちょこっと隣の雪を片づけてくれる。
これが有り難いんですよ、ホントに。

こういう人のつながりって、あたたかいんです。2006

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ