温泉&風呂 雪ネタ

露天復活物語その1

2016/07/24

当館の露天風呂は冬期間、出入口を除き周りをすっぽりと雪に覆われます。
お風呂に浸かりながら、雪に触れることが出来る。
こういう露天風呂って、ありそうでないんです。意外と。。。

で、恐ろしく寒くて、すぐ側が雪の壁ですので景色もへったくりもないんですが、結構人気があるんです。
特にスキーヤーなどの若いお客様には。。。
スキーに行く前に缶ビールを雪の壁に埋め込み、帰ってきて露天風呂に入りながら、雪で冷えたビールを飲む。
といったような楽しみ方をされているようです。

例年ですと、冬期間ほとんどクローズすることはなかったのですが、今年は例外でした。
一番雪が多かったときの写真です。
露天雪

どうでしょうか?
ありえない状態ですよね。。。
これだけの雪の量になってしまうと、お風呂自体には入れても、裏山からの雪崩の危険性が出てきてしまうわけです。
それで、やむなくクローズ(*_*)
入れて当然の露天風呂をクローズしなければならない心苦しさ。申し訳なさ。。。

しかしながら、1月の中旬を過ぎて穏やかな日が続き、雪もだいぶ落ち着いてきました。
今月の中旬には、露天風呂を楽しみにして下さっているお客様がいらっしゃいます。

少し早い気もしますが、露天風呂再オープンに向けて作業開始です。

今の状態はというと、
復活1

セッピがせり出していて、かなり危険です。
どさっと、落ちてきたら。。。ぞっとします。

まず、上の方から「段」をつけます。
こうすることで、上からの落雪をこの段で受け止められるようにします。
復活2

わかりますでしょうか?
上の方に横に筋が入っています。これが一段目。
下の方に黒く見える石が、露天風呂です。

一段目から写した露天風呂
復活3

他に雪の捨て場がないので、やむなく露天風呂に投雪。
お湯の威力はすごいもので、みるみる融けていきます。
本当はこうしたくないんですが。。。

2段目です。
復活4

露天風呂も一杯になってしまいましたので、今日の作業はこれにて終了。

露天風呂が入れる日まで、シリーズでお届けします。
って大袈裟(^_^;)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂, 雪ネタ