雪ネタ

古墳か?

トラベルミステリーと言えば2時間ドラマの大定番ですよね。

十津川警部が活躍するシリーズ。

タイトルのごとく、電車を使ったトリックがあるのですが、

非常にうまく考えられていて、

電車は日本各地を走っていて、その土地の紹介も随所に出ます。

視聴者の旅情を誘うわけです。

と同時に、地域活性化的な面もありますよね。

もしかしたら、番組の誘致活動をしている地域があるかもしれません。

だいぶ前ですが、ほくほく線の偉い人に、

「ほくほく線殺人事件」を誘致しませんか?

と提案したことがあったのですが…一笑に付されました(笑)

そしてもちろん鉄道ファンも取り込めます。

原作は小説ですが、番組にしやすいわけですよね。

西村京太郎さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈り申し上げますとともに素晴らしい作品に感謝です。

 

 

さて。

あるスキー大会の後、帰り道を歩いていると、

もっこりとした巨大な山が。

 

まるで円墳のようです。

これは道路の雪を飛ばすための排雪場です。

大雪になりましたから、それはもう大変な大きさです。

 

左下に大型重機が見えますが、それと比べると大きさが分かります。

駄菓子菓子。

これは一冬の量ではありません。

おそらくは何回か排雪作業をしていると思います。

道路の雪をいったんこの場所に飛ばして除雪をし、

晴れた日にこの排雪場の雪をさらに別の場所に排雪するのです。

なぜそんなことをするのか?

いっぱいになって生活道路の除雪ができなくなるからです。

この排雪作業は雪の心配がなくなった時期も続きます。

自然と消えるものなのになぜそんなことをするのか?

排雪場のほとんどは私有地で、

完全に雪を取り除いて返却しなければならないからです。

田んぼの場所もあるわけで、

こんなに雪が積もっていたら春の作業ができません。

 

このように私有地を排雪場として提供している方のおかげで、

真冬でもきれいな生活道路が保たれているのです。

もちろん除雪業者の苦労もあります。

ありがたいことですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

なかなかの降り方でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ