タイガース

ペナントレース前半戦終了

まぁ、戦力からいったら上出来かと…

というのがオラの総評です。

43勝36敗、首位と8ゲーム差(笑)の2位。

 

とにかく投手陣が頑張っています。

とくに救援陣。

勝ちゲームは桑原、マテオ、ドリスの3投手が方程式。

劣勢の場合は、藤川、岩崎、そして若手が頑張っています。

藤川投手はさすがに衰えが見えますが、

精神的な柱としてワンサイドゲームで黙々と投げていますね。

岩崎、高橋の両左腕も安定した中継ぎをしています。

チーム防御率.320はダントツのトップです。

これは救援陣が安定しているからですね。

一方、先発陣は苦しいですね。

秋山投手が一皮むけて、メッセンジャーと能見投手と3本柱。

試合は作るものの、メッセンジャー投手以外は勝ち星が増えていきません。

誤算は藤浪投手と岩貞投手です。

ともにローテーションを守るどころか、2軍落ちを経験しました。

藤浪投手はまだ上がってきません。

3枚ではなかなか連勝とはいきませんね(T_T)

 

注目しているのはルーキーの小野投手です。

いまだプロ初勝利はお預け状態ですが、とてもいいピッチングをしています。

ゆったりとしたフォームからキレイなストレートを投げる

オラ好みのピッチャーです!

体力的にきついとは思いますが、後半戦に期待したいところです。

 

野手陣ですが、主な補強は糸井選手と外国人。

外国人は全く調子が上がらず、開幕から純国産打線を組んでいます。

開幕当初はベテラン陣が元気で得点能力も高かったのですが、

交流戦あたりから疲れが出たようで、中軸が打てなくなりました。

タイムリーが出ない状況が長く続き、大連敗もありましたね。

若手もなかなかブレイクしません。

昨年新人王の高山選手ですが、研究されているということもあるでしょうが、

バッティングが粗いですし、選球眼も良くありません。

早打ちはいいのですが、難しい球に手を出しています。

北條選手は、ほとんど出番がなくなってしまい、ついには2軍落ち。

代わってショートを守るルーキーの糸原選手はまだこれからですね。

長打を期待されている中谷選手、勝負どころの原口選手。

どちらかが5番を固定して打てるようだと得点能力が上がると思います。

梅野捕手のレギュラーは賛成です。

が、もうちょっと打ってほしい(笑)

 

さて後半戦ですが…

広島カープの優勝は動かないでしょう。

今のままの勝率で行くと、92~94勝くらいしそう。

残り試合5分でいっても82勝で十分に優勝圏内です。

野村、岡田、大瀬良、薮田、ジョンソンの先発陣が盤石。

鈴木、阿部、菊池、丸、田中らの野手陣も期待通りの活躍ですね。

これらの主力が20代という…カープの黄金期到来です。

中継ぎ抑えに不安はありますが、まぁ打ち勝ちますから(笑)

 

優勝が決まりましたので、我がタイガースの順位はどうでもいいのですが(笑)

とにかく応援しがいのある試合をしてもらいたいですね。

負けてなお強し、という試合。

少なくとも、チャンスマーチを5、6回くらいは歌いたいわけですよ。

六甲おろしだって、同じくらいの回数は歌いたいわけです。

あとは、来シーズンに向けて若手が伸びてほしいですね。

期待は…そうだなぁ~、中谷選手かな。

30本打てる能力はあると思うんですけどね。

小さくまとまらないでほしいものです。

 

そして何より、鳥谷選手です。

鼻にデッドボールを受けた時はどうなることかと思いましたが、

全試合に出場し続け、2000安打まであと50本に迫っています。

Xデーは9月かな。

楽しみです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

蒸し暑い。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース