スポーツ タイガース

全日程終了

立教大学が箱根駅伝出場を決めました。

実に55年ぶり。

100回大会を目指してチームづくりをしてきたのですが、

目標より1年早く出場となりました。

おめでとうございます!

スポーツに関しては、ずっと弱かったんです。

いわゆるスポーツ推薦を採っていませんでしたから。

駄菓子菓子。

最近は積極的に受け入れをしています。

野球部もそうですね。

学校も経営ですから。

いいんじゃないでしょうか。

名前が出るとOBOGもうれしいですからね(^^)

昨日の嫌な感情を、

このうれしいニュースが流してくれましたし(笑)

 

さて。

その嫌な話でもしますか。。。

おい宿六、CSの惨敗について物申すことはないのか?

と言われる前に(笑)

全試合とも全くゲームは観ていなくて、

ネット上のワンプレーの映像しか観ていないのですが、

昨日の5失点はひどかったですね(笑)

内野安打1本で5失点は史上初だそうです。

そりゃーそうでしょうよ、プロですからね。

四球四球四球四球押し出しホームランで1安打5失点なら

まだわからなくもないのですが、

四球死球四球エラー四球内野安打エラーで5失点ですから。

笑えませんね、さすがに。

 

分かりやすい数字があります。

7安打7得点、9安打1得点

7安打5得点、11安打3得点

5安打6得点、8安打3得点

左はスワローズ、右がタイガース。

スワローズがいかにチャンスに強くて、

タイガースがいかに残塁が大好きがよくわかると思います。

この差ですね。

ホームランの威力ってすごいんですよね、やっぱり。

もう一つ言えることは、

スワローズの打者がいかに多くの

四死球をもらっているかということです。

警戒されるということ、粘れるということですね。

タイガースは連打と長打がないので、

スワローズのピッチャーはどんどんストライクを取れるわけです。

このピッチャー心理は大きいです。

まぁCSはいいです。

スワローズが日本シリーズに出るべきです。

当然の結果でスッキリしています。

スワローズの皆さん、頑張ってください!!!

 

さて。

タイガースの全日程が終了しました。

4年間の矢野政権も終了。

いろいろな評価があると思いますけれど、

私は矢野監督は良かったと思います。

明るいから。

矢野ガッツもホームランメダルもいいと思いました。

一番の貢献はチームの若返りとドラフト戦略だと思います。

ドラフト戦略とチームの若返りはリンクします。

若いチームには矢野監督のような方針がいいのだと思います。

本人も言うとおり、

夢と理想とロマンを追い求めた采配だったのでしょう。

一番如実に表れたのがシーズン前の退任表明ですね。

最後の一年だからと選手は意気に感じて胴上げを…

と思ったのでしょうが、裏目に出ました。

これは矢野さんも認めていますね、失敗だったと。

今シーズンに限って言えば、

あの開幕の状態からよくぞCSまで

というファンの声もあるのですが、

江夏の21球と同じことで、

あの開幕の状態を作ったのは

紛れもないタイガースそのものなわけです(笑)

でも江夏の21球と同じことで、

何とか盛り返して、それなりに着地して良かったと。

ファン心理ですね(^^)

楽しめればいいんです、興行なので。

矢野さん、お疲れさまでした。

あるドキュメンタリーでやっていましたが、

睡眠薬を飲んでも眠れない日が続いていたとか。

ゆっくり体と心を休めてもらいたいと思います。

 

というわけで、岡田さんが新監督のようですね。

コーチも助っ人外国人もほとんどが退団となりました。

藤浪投手はメジャーに挑戦するようですし、

FA資格のある選手の動向も気になります。

FA戦線には参戦しないようですので、

今の若い選手たちは変わらず、

それ以外はほぼ一新されるという感じになります。

劇薬ですね~(笑)

でもオーソドックスな野球をすると思うので、

若い選手たちに勝てる野球を教えてもらいたいですね。

表情とかしゃべり方でイメージが固定されている感がありますが、

生粋のタイガースファンですから、

きっとタイガースのためにやってくれると信じています。

原監督とは現役時代からのライバルですので、

監督となって、また両雄が激突というのも縁がありますね。

楽しみです(^^)

 

楽しみと言えば、ドラフト。

誰に行きますかねぇ~。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ, タイガース