タイガース

今年のプロ野球順位予想は?

プロ野球のシーズンが終わって早一ヶ月。

野球がないと寂しいですね(^^)

 

さて。

この春にプロ野球の順位予想をしましたが、

遅ればせながら結果発表!

 

セ・リーグ予想。

1.カープ

2.ジャイアンツ

3.タイガース

4.ベイスターズ

5.スワローズ

6.ドラゴンズ

 

結果。

1.ジャイアンツ

2.ベイスターズ

3.タイガース

4.カープ

5.ドラゴンズ

6.スワローズ

 

我がタイガースの順位しか合っていない(笑)

それも滑り込みの3位ですからね。

でも、CS進出確率1%からの6連勝は凄かったですね。

興奮しました。

何がよかったかというと、甲子園での勝率と、

9月恒例の失速がなかったことです。

両者ともよくはないんです(笑)

ほぼ五分ですから。

でもこのことによって、ファンは最後まで楽しめましたよね。

 

春に予想した先発4本柱、

メッセンジャー、西、岩貞、ガルシアの4投手ですが、

ローテーションを守り通したのは西投手だけという誤算。

二桁勝利も西投手だけ。

非常に厳しい状況でしたが、

青柳投手が規定回数到達、

高橋投手も価値はつきませんでしたが、ローテを守りました。

これは明るい材料でしたね。

リリーフ陣は12球団ナンバーワンでしょう。

期待通りの活躍でした。

シーズンを通して、先発投手を引っ張り気味の采配で、

矢野監督には厳しい言葉が飛んでいましたが、

シーズン終盤のリリーフ陣の活躍を見ると、

意図的に温存していたのかもしれません。

名将(^^)

 

野手陣は相変わらずの貧打でした。

予想できていたので、やっぱりねという感じ。

春に、

「大山、糸原、梅野の3選手が全試合出場し、結果を残すこと。

そうすれば、Aクラスは見えてくると思います。」

と書きましたが、この3選手はよくやったと思います。

打撃成績は突出したものはありませんが、試合に出続けました。

特に梅野選手はチームのMVPでしょう。

いうまでもなく、ルーキーにも助けられました(^^)

特に近本選手は見事な活躍でしたね。

 

優勝したジャイアンツは

勝負どころの試合をことごとく獲った印象。

逆に言うと、他の5球団が助けた感じ。

A級戦犯はタイガースですね。

対ジャイアンツ戦の対戦成績が逆だったら、

ジャイアンツとのゲーム差は1ゲームでした。

圧倒的な戦力を持ちながら、若手を使わざるを得ないところに、

原監督の苦悩が垣間見えました。

カープは数字を見ると悪くありませんでしたが、

何だか噛みあわなかった感じです。

独走で優勝してもおかしくないと思いましたが、

勢いとか数字に見えない部分があるのがスポーツですね。

逆に噛みあったのがベイスターズという感じです。

何だかいつの間にか2位にいた(笑)

ドラゴンズとスワローズは予想通りの苦戦でした。

 

さて。

パ・リーグ予想。

1.ホークス

2.ライオンズ

3.マリーンズ

4.ファイターズ

5.ゴールデンイーグルス

6.バファローズ

 

結果。

1.ライオンズ

2.ホークス

3.ゴールデンイーグルス

4.マリーンズ

5.ファイターズ

6.バファローズ

 

う~む。

当たりませんでしたな。

 

日本シリーズを見ると、やはりホークスは強いですね。

シーズン中はけが人が多く苦戦しましたが、

CSから日本シリーズにかけて戦力が揃いました。

代打で出てくる選手が

他チームに行けばレギュラークラスですから。

そりゃ~強いですよ。

 

さて。

早くも2月1日が楽しみです(笑)

あ~プレミア12とかがありましたね。

タイガースの選手は一人も選ばれていません(笑)

まぁ、しっかり秋季キャンプで鍛えた方がいいでしょう。

 

 

本日の松之山温泉は雨時々曇り。

はっきりしない天気です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース