スポーツ

Bリーグを観戦してきました!

箱根駅伝は青山学院大学の圧勝でしたね~

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

個々の実力もさることながら、監督の手腕が素晴らしいのでしょう。

 

さて。

昨年の話になりますが、Bリーグを観戦してきました。

Bリーグとは…

ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール・リーグのことです。

以前は分裂していた国内のトップ・リーグですが、

LPBLに統一され、2016年が最初のシーズンです。

と知ったかぶりをしていますが、

ホントに知ったかぶりで、最近調べたのです(笑)

 

実は子供の冬休みに配偶者の実家に行っていたの時なのですが、

女子チームは買い物をすると。

では、オラたちはどうするべ?となりまして…

当然、野球の試合はないし。

新聞を見て、「ラグビーとバスケットならどっちがいい?」と聞いたところ、

「バスケ」という答えが返ってきたので観に行った次第(笑)

 

行ける範囲で調べたところ、うまい具合に渋谷で試合がありました。

渋谷サンロッカーズ vs 滋賀レイクスターズ

この渋谷サンロッカーズ、なんと大学の体育館をホームにしています。

それがここ。

201701031

 

見事に書き出しにつながります(^^)

青山学院大学の体育館をホームコートにしているのです。

 

滋賀レイクスターズの登場シーン。

201701032

 

こちらは渋谷サンロッカーズの登場シーン。

男性のDJが盛り上げ、なかなか派手な演出です。

201701033

 

いよいよティップオフ。

201701034

 

実は国内トップリーグのバスケットボールの試合を観たのは初めてです。

テレビでも観たことないくらい。

NBAと比べるとシュートの精度はかなり落ちますが、

スピード感や迫力が感じられて、なかなか面白い(^^)

攻守交代が激しいので、目を離せませんね。

1クオーターは10分で、4クオーター制です。

第2クオーターが終わるとハーフタイム。

時節柄、チアガールもこんな衣装です(^^)

201701035

 

試合は73-70で渋谷サンロッカーズの勝利。

残り数秒を残して72-70で、

レイクスターズにシュートが決まれば同点、

3ポイントシュートが決まれば逆転というハラハラドキドキの展開。

しかし、そのシュートを落としてしまい、

時計を止めるためにファールをしてサンロッカーズにフリースロー。

この時点で残り3秒で勝負あり。

でも、第4クオーターは盛り上がりました(^^)

 

感想。

試合時間は10分×4クオーターで正味40分です。

しかし、プレイが止まると時計が止まるので、1クオーター20分近くかかります。

ハーフタイムも15分ほどと長くはないので、1時間30分くらいで終わります。

2階の自由席が2500円(当日2700円)ということで、

野球に比べると割高感は否めません。

一番高い席はなんと、15000円!

たぶんこのゴール下だと思いますが。

201701036

 

DJはよかったです。

バスケットボールを熟知している方なのでしょう。

ポイントを上げた選手を紹介するのはもちろん、

反則と選手、そしてフリースローの本数も丁寧にアナウンスしていました。

一瞬の時間なのに見事です。

ルールがわからない人にも親切ですね。

「ディ~~~フェンス!」とかはNBAそのものでしたが(笑)

もっと日本独自なものがあってもいいかもね。

 

試合内容は…そうですね~

我が強い選手が少ない印象です。

自分が決めるんだ!的な。

パス回しが多いですね、タイムオーバーが数回ありましたから。

(24秒以内にシュートをしないと相手ボールになります)

そういう意味ではスーパースターの出現が待ち遠しい感じでしょうか(^^)

 

選ばれたカップルが自由席から1階の良い席に招待されたり、

タイムアウトの時にチアガールがTシャツを観客にプレゼントしたり、

なかなかファンサービスも充実していました。

そして公式サイトがいいです!

例えば、観戦した試合のレポート。

https://www.bleague.jp/game_detail/?YMD=20161224&TAB=R&CLUB=ht

充実していますよね~

 

Bリーグ、これからどんどん盛り上がるといいですね。

そうそう、忘れちゃいけない新潟アルビレックスも所属しています。

みんなで応援しましょう!

 

野球と違って、会場内はアルコールが飲めませんでした(笑)

大学だからかな?飲めたらいいのに~(^^;)

 

 

本日の松之山温泉はみぞれ。

積もりません。。。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ