食べある記

年越しうどん

うどん派か、そば派かと聞かれると答えられない

松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

うどんにも好きなタイプがあり、苦手なタイプがあり、

そばも同様なのでね。

 

さて。

毎年恒例となっております我が家の年越しうどん。

そばじゃないの?

はい、うどんです(^^)

なぜか、そばは難しいから。打つのが。。。

 

うどんは粉と水と塩の分量を間違わなければ、それなりになります(笑)

こんな感じ。

201701021

 

せっかく打ったものの大晦日は腹いっぱいでほとんど食べられず(^^;)

でも、まずまずうまくできました。

元旦には、煮込み用に太く切ったうどんを。

201701022

 

見た目が美しくありませんが。。。

ねぎと油揚げで。

201701023

 

うまい!

が、コシがない。

でも、コシが強いうどんよりコシの弱いうどんが好きなんです。

麺類はのど越しだと思っているので、

コシが強くていつまでも噛んでいるようなタイプは苦手です。

 

しかし、毎年打っているが毎年出来が違うのはどういうわけだ?

寝かせる時間とか、捏ね方とか、いろいろ奥が深いんですね、きっと。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

あたたかい一日でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記