日記

組合旅行2016~お座敷遊び~

それにしてもマカヒキはどうしたんだろうねぇ?

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

やはり精神的なものでしょうか。

 

さて。

興味のない人には全くわけのわからない書き出しですが、

記事は組合旅行の続きです。

 

組合旅行2016~金沢 ひがし茶屋街~

組合旅行2016~山錦楼~

 

前回の記事を読むと料亭での食事がメインのようですが、

実はそうではなく、料亭での遊びがメインなのです(笑)

金沢芸者。

201610042

 

 

最初はいっしょにお酒を飲んだりして歓談します。

この黒い着物の方が親方(そんな言い方でいいのか?)なのですが、

何と、六日町出身(笑)

「私のところも山の中だけど、松之山には勝っている」

とオラたちが松之山から来たことを知らずにのっけから爆弾発言。

誰かが「その松之山から来たんだよ」と暴露すると、

だいぶ焦っていましたが、

まぁつかみはOKということでその後の会話も弾みました(笑)

201610043

 

しばらくすると踊りや太鼓を演じます。

201610044

 

ここからがお座敷遊び。

お座敷太鼓を叩いてみます。

この人が意外な才能を発揮(笑)

超上手い!

201610045

つづいて、おまわりさん。

じゃんけんをして、勝った人は太鼓を2回叩きます。

負けた人は一回転します。

これをどちらかが3連勝するまで繰り返します。

みそはあいこ。

あいこになると対戦成績はリセットされます。

よく考えてみてください。

じゃんけんをして、あいこを挟まない3連勝なんてなかなかできません。

こういうことになります

ものすごく酔いが回ることでしょう(笑)

でも条件はお姐さんも一緒ですからね~

負けると罰杯です。

お姐さんが負けても当然飲みます。

シナを作って「参りました」と(^^)

201610046

 

ちなみにオラは圧倒的な強さで3連勝。

一度も回りませんでした(笑)

201610047

201610048

 

実は芸者遊びは初体験。

おそらく今後の人生でもまずないでしょう(笑)

宴席に芸者さんが来たことはありますけどね。

それは何かの大宴会でお酒を注いで回っていただけで、

参加型の遊びではありませんでしたから。

いや~このお座敷遊び、盛り上がりますね!

楽しかったです。

 

松之山温泉にも芸者さんがいた時期がありました。

30年前くらいまでいましたかね。

子供ごごろに覚えています。

アイスクリームをおごってもらったりね(^^)

その時のなごりかなぁ~?

当館の広間に太鼓があります(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

蒸し暑いですが、風も結構強いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記