食べある記

組合旅行2016~山錦楼~

今日は久しぶりにウォーキングをしました。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

雨ばっかりでしたからね~(*_*)

 

さて。

旅行記の続きです。

前回の記事。

組合旅行2016~金沢 ひがし茶屋街~

 

ホテルにチェックインして、大浴場があったので汗を流した後、

部屋に帰って休んでいたら落ちそうになって(笑)

でも集合時間。

徒歩で夕食会場まで歩きます。

10分くらいでしょうか。

 

見えてきました!

夕食をいただくお店です。

木造4階建ての建物がそうです。

201610027

 

山錦楼。

実に立派な建物です。

201610028

 

とりあえず、控室でくつろぎます。

美味しいお茶菓子と意外にも冷たいお茶が出てきました。

201610029

201610031

 

本日のお座敷でございます。

最上階のお部屋。

皆さん、幾分緊張気味(そんなわけない)

201610032

 

先付けと前菜。

牛肉にジュレ、みょうが。

バイ貝、枝豆、子持鮎、カモ、カマス寿司。

どれも好物でおつまみに最高です(^^)

特に子持鮎がおいしかった!

201610033

 

あさり真薯。

少し砂がありましたが(^^;)、これもすごく美味。

201610034

 

これは加賀の郷土料理で、鯛の唐蒸しだそうです。

鯛の下にはおからが。

めでたい席の料理だそうで、本来は鯛一尾の大きさだそう。

このサイズでもかなりの量のおからで、なかなかのボリュームです。

201610035

 

こちらも加賀料理で、加賀レンコンの蓮蒸し…だったと思います(笑)

201610036

 

酢の物。

車海老、アカイカ。

奥に見えるのは加賀野菜で…ん~忘れてしまった。。。

ググったところ、金時草かな。

紫色をしているのだが、茹でると緑になるらしい。
201610037

 

あと、お造りがあったのですが、なぜが写真がない。

なぜだ?

撮った気がしたのですが。。。(笑)

 

〆はいくらご飯とナメコ汁。

 

201610038

 

写真は撮ったつもりですが、デザートは梨。

写真は無し。

 

実に品がよくて、美味しい料理でした。

オラには全部は食べきれませんでしたが、量的にもよかったな。

味付けは関西に近いのでしょうね。

 

それにしても建物が凄かったです。

それもそのはず、指定保存建造物に指定されています。

大正11年建築とのこと。

1922年だから、94年前ですか。

古いところはそのままに、水回りなどはキレイに改装されていました。

維持するの大変でしょう(^^;)

貴重な建物でおいしい料理、よかったですよ。

201610039

201610041

 

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

蒸します。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記