イベント

組合旅行2016~金沢 ひがし茶屋街~

運よく駐車場があると嬉しいよね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

さすがによその駐車場には止めません(^^;)

 

さて。

先日、毎年恒例の松之山温泉組合の旅行に参加してきました。

今回の目的地は北陸は金沢です。

北陸新幹線開業で独り勝ちと言われている金沢。

いろいろな研修もかねて(ホントか?)の旅行です。

 

7:30出発。

松之山大橋を超えてから乾杯!

わかりやすく言うと池尻です(笑)

そして、各々手にしたビールがなくなるころ一回目の仕入れ。

青野十文字の手前のローソン。

ウコンの力を仕入れました。

201610011

ビールで流し込む!

 

上越ICから高速なので、3時間分を仕入れるわけです。

いや、むしろ多めに。

北陸道を一路金沢へ。

事件は途中で起きました。

まさかの往路でのワイン抜栓!!

10時過ぎですけど…ヨーロピアンですか?(笑)

ワインにチーズ、日本酒に漬け物、イカと素晴らしい車内の香りです。

 

そうこうしているうちに、予定通り12時に金沢のひがし茶屋街到着。

駐車場が空いておらず、しばらく待つことになりそうなので、

先発隊だけランチのお店に。

軽トラさえ通れないほどの幅の小路を抜けてたどり着いた店は…

ゴーシュというカフェ&バーです。

201610012

本来は昼はお酒を出していないそうですが、

電話交渉により受け入れていただきました。

ひがし茶屋街は甘味処などが多く、

昼間から酒を飲む旅行者にはやや不向きのようです。

あえてそういう場所を選ぶ我々もどうかと思いますが(笑)…視察なので。

 

駐車場待ちで難儀しているメンバーを憂いつつ(ウソ)、乾杯です。

メニューにまずはこれ!と書いてあったので、カルヴァドスハイボールを。

ほのかなリンゴの香りが爽やかですね(^^)

201610016

 

店内はこんな感じ。

201610013

201610014

置屋を改装したそうです。

かなり古い建物で、150年くらいは建っているみたい。

ところどころだいぶかしがっています。

ま、それが味なのでしょうが(^^)

 

特別に夜のメニューを出していただけるということなのですが、

基本的にバーなので、それほど多くはありません。

とりあえず、チーズの盛り合わせを。

201610015

201610017

臭いチーズがおいしいです。

この他にソーセージを頼んだかな。

この時点では駐車場組はまだ来ていません(笑)

 

2杯目。

シングルモルトのボウモア…だったと思う。。。

独特なにおいのするやつね。

ロックで。

201610018

 

この辺りで駐車場組が合流。

といっても、そんなに時間がたってはいませんよ。

ハイボール1杯分です(^^)

 

みんなお腹がすいていますからね。

とは言っても、そんなにズシリと来るメニューはありません。

バーだから(笑)

その中でも美味しいと評判のピザを。

3種類あったのですが、1種類はこの日はなくて2種類を。

これは4種のチーズのピザ。

201610019

おいしかったですね。

ピザ、おかわりました。

 

お店の雰囲気にはそぐわないお客で恐縮だったのですが、

2階の座敷は貸切にしてくれたので気楽でよかったです(^^)

夜もあるので、腹いっぱいにせず、ほろ酔いでいいランチとなりました。

 

ひがし茶屋街を散策。

201610021

201610022

平日というのに、たくさんの観光客がいますね。

外国人ももちろんたくさん。

こういう古いものは外国人にはもちろんですが、現代人にも新鮮ですよね。

町全体がそうであることが重要です。

でもそのためには相当な努力と忍耐と覚悟が必要ですよね。

 

金箔屋さんでは黄金の蔵も見学。

すごくきれい。

201610023

201610024

 

ひがし茶屋街すぐ近くの主計町茶屋街も見学。

201610025

201610026

 

ゆっくりと街並みを見て回り、4時ころにホテルにチェックイン。

東京ならば、夕食までの間にもう一軒!

となるのですが、自重。

なぜならば、その後の夕食が今回の旅行のメインイベントだったから。

その話はまだ次回に。。。(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち曇り。

天気が続きません。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント