日記

回転場を安全に

2016/09/15

200703041.jpg

松之山温泉街を
登りきったところにある回転場です。

以前から、工事をしている部分が崩れ気味。
ガードレールも斜めに立つ始末。

どうやら、その補修工事のようです。
ありがたいことです。

が、3月はじめですよ、まだ。

この時期にこういう工事が出来るとは!
本当に異常気象です。

本来ならば、毎日ではないしろ、
度々除雪がある時期です。
ガードレールは除雪の邪魔。
なぜならば、川に雪を捨てられなくなるから。

そういえば、
近頃あちこちで道路補修や、
側溝工事などが行われています。

道路除雪を請け負っている業者さんは、
降らない雪を待っていられませんからね。

湯沢では除雪待機時間についても
手当を支給する特別措置を執ったようです。
そうですよね。。。
「こんなんじゃ、除雪やめた」
となっては、住民はもちろん、
観光・流通すべてに影響しますから。

湯沢といえば…
春除雪を開始して、
その雪をスキー場に分け与えているそうです。
経費はかかりますが一石二鳥ですね!

自然のことなので仕方がないとはいえ、
ちょっと複雑な心境です。

除雪が少なく身体も楽なはずなのに、
「春のワクワク感」があまり感じられません。

やっぱ、メリハリがないとね。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記