web

ブログの引っ越し~レンタルサーバー編~

外で冷やし中華を頼むことはまず無い松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

酸っぱいでしょ、冷やし中華って。

今日、ラ王の冷やし中華食べたけど、非常に酸っぱかった(笑)

 

さて。

ブログの引っ越しを敢行してから1ヶ月以上が経ちました。

おかげさまでたくさんの方に見ていただいております。

感謝感謝。

以前のブログにも引っ越しの理由を書きましたが、

容量が足りなくなったための引っ越しでした(^^;)

500MBしかありませんでしたから…

100KBの写真が5000枚で一杯になっちゃうんです。

計算、合ってる?(笑)

 

そして、今度はWordPressにすることも決めていました。

検索に強いらしいですし、自由度も高いですし、広告もないし。

ところが…

それまで使っていたレンタルサーバーのサービスでは

WordPressが使えないことが分かりました。

さくらインターネットのライトプランです。

http://www.sakura.ne.jp/?_ga=1.130544650.445081241.1472447699

こんな格安のレンタルサーバーがあるんですよ(^^)

和泉屋のサイトはこちらを借りて公開していたのです。

WEBサイトなら10GBもあれば十分すぎます。

最初はこの上のスタンダードプランにしようかと思いました。

ところが…

さくらのレンタルサーバーは契約変更ができないのです。

今使っているのを解約して、再度契約する形。

であれば、他のレンタルサーバーにするのも同じ手間ですよね。

 

 

いろいろたくさんレンタルサーバーがありますが、

リーズナブルで多くのユーザーが使っている

さくらのスタンダードプランと、

ロリポップのライトプランの比較となりました。

 

さくらのプラン。

201608291

ロリポップのプラン。

201608292

 

ロリポップのライトプランでWordPressが使えます。

月額270円(税込)。

さくらのレンタルサーバーはスタンダードプランから使え、515円。

容量はロリポップがさくらの半分です。

が、今までのブログサービスの100倍の容量です。

それで7年ブログを書いてきましたから、700年分です。

さすがに生きていないでしょう(笑)

というわけで、ロリポップに鞍替えしました。

https://lolipop.jp/service/about/

 

その他にも比較するポイントは多々あるのでしょうが、

一つの事業所のWEBサイトやWordPressを運用するには

どちらも十分なスペックです。

実はもう一つロリポップにした理由がありまして、

すでにロリポップのレンタルサーバーを使っていたのです。

某サイトで。

使い慣れているというのもありましたね(^^)

管理画面等は個人的にはロリポップの方がわかりやすいと思います。

 

ひとつ懸念もありました。

さくらインターネットでドメインを取得していました。

izumiya-in.comとmacrobionsen.comの2つ。

これがスムーズに使えるのかというのが心配だったのです。

サポートページを見まくって、大丈夫そうだと感じて、

ロリポップに申し込みをしました。

10日間のお試し期間もあったので、

その間にドメインやメール設定がうまくいくようなら、

入金しようと。

結果的には割と簡単にできたので、そのまま契約しました(^^)

それについてはまた今度。

 

今のところ、全くトラブルはありません。

WordPressを使うにはサーバーが必要です。

レンタルサーバーは本当に安くなっていますので、

検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

独自ドメインと合わせても年間1万円で十分おつりが来ますよ!

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

台風の影響でしょうか、異常な高気温でした。

時折風も強く吹きました。

 

201608293

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web