食べある記

讃岐うどん わら家&枡うどん

年越し蕎麦はうどんの松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

うどんって…外食ではあまり食べません。。。

さて。

間が空きましたが、四国旅行記の続きです。

高松が目的地でしたが、高松は香川県。

香川と言えば…うどん!!

ということで、9時間かけて直行したのはうどん屋さんです(笑)

運転を代わってもらっている間にスマホで調べて…

12人という団体なので、市街地の地元民推薦の店は難しいと思い、

割と観光客向けの大型店をチョイスしました。

高松には屋島という古代の城跡があります。

源平合戦の時には都落ちした平家が拠点を置きましたね。

屋島の戦いは有名ですよね。

扇の的。。。那須与一です。

その屋島の麓にある「わら家」さんというお店に。

釜揚げ、ざる、ぶっかけ、生醤油というシンプルなメニューの中から、

オラと配偶者は釜揚げジャンボを。

でかいです(笑)

つゆはこの一升徳利で出てきます。

徳利ごと湯煎してあるので熱くて持てません(笑)

さすがに本場の讃岐うどん。

小麦粉のいい香りがして、コシもあり美味しいですね!

薬味もたっぷりで(^^)

こどもは、ぶっかけを。

見事なビジュアルです!

結論から言うと、ぶっかけのほうが美味しかったです。

讃岐うどんの強いコシがダイレクトに伝わりますね。

3玉食べた強者もいました(笑)

観光客向けといえど、400円台からとさすがうどん県の面目躍如(^^)

で、高松で一泊した訳なのですが、

実は一人で翌日の昼もうどんを食べに行きました(^^)

高松市総合体育館で大会があったので、すぐそばの「枡うどん」さん。

セルフの店と書いてあったので、テレビでよく観る感じかな?

と思ったのですが、カウンターで注文をしてお金を払って、

うどんを受け取って自分でもって席に座るというスタイル。

まぁ、一般的なのかな?

前日の反省を踏まえて(笑)、ぶっかけを。

肉うどんが人気らしいのですが、肉は回避で(^^;)

うどん自体は美味しいのですが、市街地なので水がぬるいのかな?

締めがいまいちな感じでした。

写真の通り、ネギもみずみずしさがなくて少々残念。。。

でも、うどんと出汁で十分おいしくいただけます。

それにしても讃岐うどん、素晴らしい食文化ですね。

長年にわたり、完全に生活に密着した食文化はやはり素晴らしい!

まだまだディープなところはたくさんあるのでしょうが、

今回はこの辺で(^^)

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

夕方、ざっと降りました。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-食べある記