日記

薬師祭

昨日は食べ過ぎて、

今朝起きたら膨満感だった宿六です。

こんばんは。

一応、プチダイエット中なんですが(^_^;)

昨夜は、

温泉街の薬師祭でした~

むこ投げ会場としても有名な薬師堂。

温泉街の坂を上って、

さらに急坂を上って、

さらに急階段を上ります。

日頃の運動不足がたたって、

着いたときには息が上がり、足がもつれます。

どんだけカラダがなまってるんだろう。。。(^_^;)

厳かに(?)

お祭りが行われます。

西洋医学がなかった時代、

温泉はまさに薬でした。

入浴はまさに医療行為。

日本三大薬湯の名の通り、

松之山温泉は古くから

身体にいい温泉として信奉されてきました。

薬師堂にある、

明治時代からの落書きの数々、

お客様からの寄進物の数々が、

それを裏付けています。

ありがたいことですね~

しかしながら、

残念なのは、

この祭の地元参加者が少ないこと。

行楽シーズンで忙しいのは分かりますが。。。(*_*)

祭りの後はいつものように

奉納酒をいただきます。

昨夜は、

滝見屋さんの花へぎもドーンと!

長物ずきなオラは、

一杯いただいちゃいました。

そばは食べているときは平気なんですけど、

あとで胃の中でふくらむんですよね~

で、

今朝はお腹一杯、と(^_^;)

お経を読んで頂いたり、

祝詞をあげて頂いたりすると、

何となく身が引き締まる気がします。

そういう意味でも、

お祭りって大事ですよね~(^.^)

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記