山の幸

棚田鍋始めました

男子マラソンで世界記録が出たとのこと。

シカゴマラソンで、ケニアのケルビン・キプタム選手が

2時間35秒というタイムを記録しました。

「分」がないんですよ、分が。

1kmあたりあと1秒ずつ速く走れば、なんと2時間を切るタイムです。

詳しくないので適当なことを言いますが、

ウエアやシューズの進化で1秒は縮まりそうな気もします。

これは夢の2時間切りが現実的になってきたのではないでしょうか。

42kmというと松之山から上越市の中心くらいまでありますが、

車でも1時間かかりますからね(笑)

一度、東京国際女子マラソンをたまたま沿道からみたことがあります。

女子ですが…とんでもない速さで走り抜けていきました。

あのスピードで42kmとか、考えられないですね。

 

さて。

寒くなってきたということで…

寒くなったら鍋でしょ、ということで、

松之山名物「棚田鍋」を始めました。

 

棚田鍋は松之山温泉でメニュー開発したオリジナル鍋です。

ちょっと調べたら、2009年のことでした。

14年目ですか、早いものですね。

今盛んに言われているフードロスを当時から意識したもので、

冷や飯の重湯をスープのベースに使っています。

そして雪に見立てた大根おろしを乗せるのがルールです。

当館ではさらに、入り玄米で香ばしさを出しています。

スープと大根おろし以外は各提供店で自由なレシピです。

ピントが合っていませんが、

左下に見えるのは薬味の塩の子としょうゆの実。

スープが甘いので塩味と辛みをお好みでトッピングしてもらいます。

 

具が少なくない?

と思われるかもしれませんね。

だいたい鍋というと蓋ができないくらいの具材が入っていたりしますが、

当館の鍋は三口ほどで食べられる量です。

他にもお料理がありますので。

デカい鍋だと、鍋だけで完結してしまいますから。

 

ご興味がありましたら是非(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち曇り。

このところ雨が多いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸