食べある記

大阪への旅~せんば心斎橋編~

お隣、津南町の沖ノ原遺跡から

火焔型土器が複数点見つかったとのことです。

しかも、とても保存状態がいいらしいです。

1972年から発掘が始まり、現在は10回目の調査とのこと。

沖ノ原遺跡はいわゆるひとつの河岸段丘にあって、

とても広い台地の中にあります。

一説によると200戸くらいの環状集落だったようです。

名水で有名は龍ヶ窪の近くですね。

縄文時代の人もそこの水を使っていたのでしょうか。

運ぶには…結構な距離がありますが。

平らな土地で集落を形成しやすく、

近くには山も川もあって狩猟もしやすかったのでしょうね。

5000年前…ロマンがありますね。

 

さて、つづきです。

大阪への旅~あべの編~

 

あべので買い物した後です。

実は夕食には待ち合わせがあったのですが、まだまだ時間がありました。

そこで街ブラを。

せんば心斎橋商店街です。

まぁ前日の夕食もこのあたりだったのですが。。

 

街ブラといっても…ね。

喉も乾くしということで、通し営業の中華料理屋さんへ。

白鳳さんというお店に入りました。

通し営業の店というのはなかなかないものです。

カフェって柄でもないし(笑)

 

どうやら中国出身の方がやっているお店のようでした。

ランチ客かと思ったら思いっきりグランドメニューを頼みます。

かに玉とか。

 

麻婆茄子とか。

 

いつの間にか紹興酒へ。

一合瓶が気が利いていますね。

 

さすがに昼間の紹興酒は効きますね!

1時間ほど時間をつぶして帰りがけに千鳥屋さんでお土産の購入しました。

 

丹波の黒豆茶がしみました(^^)

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記