季節雑写

ウドの花

各地で花火大会が開かれていますね。

昨日の板橋の花火大会ではナイヤガラの火が枯草に燃え移り

火災が発生して中止になりました。

Xで明らかに花火の火が燃え移った動画があったので、

花火が原因ということははっきりしているようです。

かつて松之山温泉まつりでもナイヤガラをやっていて、

一度草に燃え移ったことがありました。

消防団の初期消火で消し止めました。

おそらく10メートル以上は地上から離れていたと思いますが、

それでも燃え移りました。

板橋の花火はほんの数メートルですからね。

これは燃えます。

風も強かったようで、広がり方も速かったです。

少なくとも花火の少し前に下草に放水をしておくべきでしょうね。

朝霞市の花火大会は中止になりました。

運営側の不具合があったようで、

発表も遅れ避難囂々だったようです。

一方で戸田の花火大会は無事に開催されたとのこと。

松戸の花火大会は強風のため中止。

花火は天候に左右されるのでなかなか判断が難しいですよね。

中止なのか延期なのかによっても違います。

花火屋や協賛業者やその他いろいろな絡みがありますからね。

安全第一は第一ですね。

 

さて。

ウドの花が、まるで花火のように満開です。

 

ウドの大木という言葉があるくらい大きくなり、

花はさらに先のほうに咲くので草むらでもよく目立ちます。

一色ですがキレイですよね。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写