山の幸

アスパラの季節です

松之山からまた金融機関が消えそうです。

JA十日町の総代会で店舗機能の見直しが採択されて

松之山支店から金融窓口がなくなるとのこと。

だいぶ前から由々しき事態だとして

自治振興会は署名活動などをして陳情したのですが、

経営判断は変わらずということになりました。

以前は第四銀行の支店もあったのですが、

これで松之山にはゆうちょ銀行しかなくなります。

ネットバンクを使えば…

という話なのですが、やはり年配の方はなかなかね。

そして困るのは任意団体の口座管理でしょう。

松之山にある集落をはじめとする任意団体は

ほとんどがJAをメインバンクとしていると思います。

手続きにその都度松代まで行かなければならなくなります。

ATMが残るという話もありますが、

それでも窓口での各種手続きは発生しますからね。

じゃあ、ゆうちょ銀行にすれば?

となりますが、

ゆうちょ銀行は任意団体の口座が作りづらいんです。

できないことはないと思うのですが、

複数持てなかったり、結構制約があるんですよね。

どうなることやら。。。という感じです。

温泉組合もJAの口座をたくさん持っているので。。。

 

さて。

アスパラが旬です。

松之山では栽培していないと思いますが、

お隣の津南や十日町では盛んです。

 

やっぱり地のアスパラは全くおいしさが違います。

朝採りならなおさら。

駄菓子菓子。

高級品でもあります。

でもでも、おいしいのです(^^)

ぜひ越後妻有産のアスパラをご賞味ください。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

梅雨ですね。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸