季節雑写

除草剤

一昨日ですか…

ベイスターズvsファイターズの試合時間が

なんと2時間8分!

ちょうど8時過ぎにタイガースの試合中継を見ていて

他球場の途中経過が表示されたら「終了」という文字が(笑)

バウアー投手と加藤投手がともに完投。

両チームとも点が入っていましたが、それにしても早い。

MLBで導入されているピッチクロックが採用されたら、

こういう早い試合が増えるんでしょうね。

今、試合開始は6時が多いのですが、

6時だと会社帰りのお客様がなかなか間に合わないんですよね。

ピッチクロックを採用すると

6時30分試合開始にできるのではないかという

思惑もあるようです。

まぁでも慣れないせいか、

MLBの画面に表示されるタイマーは目障りですよね(笑)

昨日まで甲子園では関西ダービーでした。

対バファローズの3連戦。

結果はまぁ、結果として(^^;)

7回のラッキーセブンにお互いの球団歌が流れるのですが、

バファローズの球団歌「SKY」が流れると

タイガースファンもタオルを振ってノリノリでした。

同じ関西ということもあるのでしょうけど、

いい光景でしたね。

このブログの読者の皆様は

ご存じの方は少ないかなと思いますが、

バファローズの球団歌や応援歌はかっこいいです。

MEGA STOPPER というバンドが歌っているのですが、

ちょっと他の球団とはジャンルが違います。

SKY

PLAYBALL

CALLING

いずれもかっこよくて、歌詞もいいです。

ぜひ某動画サイトなどでチェックしてみてください(^^)

 

さて。

数年前から道路脇の除草に薬剤が使用されるようになりました。

以前は人力による草刈りが行われていました。

現在はこんな感じ。

 

2週間くらい前に散布作業が行われていたような気がします。

徐々に枯れていくのですが、立ち枯れちゃうんですよね。

そうすると写真のようにかなり目立つわけです。

 

景観に関しては、まぁ褒められたものではないと思います。

駄菓子菓子。

道路の第一目的は人や車が安全に通行できることですから、

そのための維持にどうしても必要であるならば、

必要なのかなと。

過疎化による作業員不足、人件費、薬剤費、作業時間、

いろいろなものを天秤にかけての判断だと思います。

こういうものに断固反対の人もいますが、

極論すれば、じゃあ皆で都会に集まって住もうよ、

それが嫌で田舎を維持したいなら

もっともっと税金払ってね、

ということになるんだと思うんです。

公道ですからね。

でも、除草剤を使ってほしくない場所も確かにあります。

うまく使い分けることが大切ですよね。

 

先日、某所で農家の皆様が田んぼの除草剤の話をしていました。

和やかではありましたが、お酒も入っていましたので、

割とヒートアップしていました。

和やかにヒートアップ(^^)

これまた難しい問題です。

耕作面積と従事者数によって考え方…というか

耕作方法は変わってきますよね。

私は農業をしたことがないのでこれはノーコメントで(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち曇り。

早朝は激しく降りました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-季節雑写