山の幸

早くもコゴミ

選抜高校野球が始まっていますね。

今日は通院日だったので待合室で少し観ました。

飛ばないバットが話題になっています。

今回の大会から採用されました。

高いらしいですね、値段が。

お金のある私立学校の野球部などはすぐに対応できると思いますが、

公立高校などは用具が揃えられないようです。

高野連は2本ずつ支給したようですが、

普段の練習で気楽に使うわけにはいかないとのこと。

バットは重さも長さもバランスもそれぞれ違うので、

普段使っているものを試合でも使いたいですよね。

飛ばないとなれば尚更のことです。

毎年少しずつ購入して、徐々に揃ってくるのでしょうけど。

今日はたまたま大会第1号をリアルタイムで観ました。

豊川高校のプロ注目の選手とのこと。

身体が大きいしスイングも力強いですね。

落ちずに浮いてシュート回転したフォークボールを

ややバットの先ながら強引にライトポール際へ運びました。

甲子園はポール際が極端にラウンドしているので、

割とホームランになりやすいのですが余裕で越えていきましたね。

それ以外は外野手の守備位置もかなり前の方で、

やはり飛ばないバットは飛ばないんだと感じました。

感覚的には木製バットに近いのかもしれませんね。

 

さて。

早くもコゴミをいただきました。

 

おとなり、松代の方から。

松代は山菜が早いのですが、3月半ばでコゴミは早すぎます。

さすがに小さいですが、甘くておいしかったです(^^)

昨日あたりからまた寒くなって、

明日からは雪も結構降るような予報です。

自然も帳尻合わせをしているのでしょうか(笑)

あまりに早く山菜が出ても、それはそれで困りますから。

山菜、楽しみです。

 

 

本日の松之山温泉はくもり。

寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸