イベント

むこ投げ・すみ塗り2016

あれ?

昨日、ブログ書いてないじゃん。。。(^^;)

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

書いたつもりだったんだけどな(笑)

さて。

いよいよ2日後に迫って参りました越後の奇才「むこ投げ・すみ塗り」ですが、

雪が降りません。。。

が、やります。

皆さんからよく聞かれるんですよ~

「むこ投げできるの?」って。

雪がない雪がない…というけれども、

雪なんて集めればいくらでもあるのです(笑)

全く積雪がないわけではありませんから。

今までも積雪が少なくて雪を集めたことは何回もあります。

オラの時もそうやって準備してもらいました。

これはとてもありがたいことなんです。

お祝いの行事でもある訳なので(^^)

そうやってどうにか続けていくのが伝統行事です!!

はい。

というわけで、昨日は雪集め作業を行いました。

消防団で(笑)

10人くらいでやれば、これくらいの雪を集めるのはあっという間です。

30分くらいじゃない?

この上に新雪が少し積もればキレイになります!

が、その積雪の量が少ない場合はけっこう痛いはずです。

上から投げるか、そっと投げるかの判断は当日、その場で(笑)

ここで今年の主役の紹介です。

地元カップルがいないため、公募の2組を投げます。

○細山夫妻

奥さんが松之山出身だそうです(^^)

25歳というフレッシュな夫妻です。

○寺島夫妻

こちらは大人な夫妻です(^^)

意気込みは十分とのこと。

あまり紹介になっていませんね。

どこまで公開していいのかわからないので。。。(笑)

そして、あってもないような(笑)タイムスケジュールが下記の通りです。

12:50 担ぎ出し(玉城屋旅館およびひなの宿ちとせ)

13:00 お祝い会(地炉にて)

14:00 出発

14:30 むこ投げ

15:00 すみ塗り

けっこう時間が前後しますのでそのつもりで準備ください。

地炉の前では甘酒などの振る舞いもございます。

すみ塗りの時には御神酒の振る舞いがありますので、

気合いを入れて飲む方は公共交通機関でお越しください。

また駐車場スペースが限られていますので、

なるべく乗り合わせてお出でいただけると助かります。

駐車は温泉駐車場をご利用ください(路上駐車ご遠慮願います)。

明日の午前中から準備が始まります。

50cmくらい降らないかな~(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

キレイな朝でした。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント