イベント

松里大相撲はじまる

稽古不足の松之山温泉 和泉屋の宿六です。

おはようございます。

いろいろな意味で…(笑)

さて。

松之山の冬のお楽しみ「松里大相撲」が初日を迎えました!

なんと、37回目です。

37年もやっているんですね~(^^)

そして宿六こと駄目虎関は節目となる20回目の出場です(笑)

松里大相撲とは実際に相撲を取るのではなく、

本物の大相撲の対戦予想をして順位を決める遊びです。

1日10番、15日間ですので150番のうち勝ち星の数を競います。

年によって違うのですが、95~100勝すれば横綱になれますね。

確か歴代最高点は102勝だか、103勝だったかと思います。

逆に70勝以下だともっとも下位の序の口です。

千秋楽の納会ではひどい目にあります(笑)

雪に閉ざされる松之山で一番雪が降るときにやる娯楽。

松里とは松之山の一つの地域名で、

松里以外にも、集落単位でやっているところもありますし、

お隣の松代ではもっともっと歴史が古く盛んです(^^)

ここで、20年前の星取り表登場!

当時は…なんと150名の力士がいました。

納会はそれはそれは壮観でしたよ!

三役はちゃんとまわし着けて土俵入りもしたものです。

相撲部屋も10部屋ありましたね。

この後ドンドン力士も部屋も少なくなってしまいましたが、

今年は5部屋55名の力士が横綱を目指して奮闘します。

ちょいちょい途中経過を報告しますね(^^)

本日の松之山温泉は雪。

湿った雪が降っています。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント