日記

まつのやま学園にお邪魔してきました

某会合で「まつのやま学園」に行ってきました。

 

まつのやま学園はこの春に誕生した小中一貫校です。

松之山小学校の場所に、松之山中学校の校舎が移転したのです。

オラが小学生の時には、

松之山小学校、松之山小学校黒倉分校、松里小学校、東川小学校、

三省小学校、浦田小学校と6校ありました。

中学は松之山中学校と浦田中学校の2校。

徐々に統合され、松之山に小学校と中学校は1校ずつとなり、

それが今回同じ敷地に一つの学園としてさらに統合されたわけです。

 

1年生から9年生までが同じ校舎で学んでいます。

教室はそれぞれありますが、体育館や音楽室、技術家庭科室などは

一つの施設を共同で使っています。

体育館には小学校の校歌と中学校の校歌が。

 

先生方のお話によると、小学校と中学校が一緒になったことで、

どうなることか…と抱いていた杞憂は、まさに杞憂に終わったと。

子供の順応力はすごいとのことでした(^^)

職員の皆さんも非常に勉強になっていると仰ってました。

 

母校がなくなるのは残念ですが、

一番大切なのは今いる子供たちですからね~。

良い学校運営ができているようでうれしく思いました。

それにしても新しい校舎はいいですね!

木の温かみの伝わる校舎で気持ちがやさしくなるようです。

ホントにちっちゃな1年生から、大人並みの体格の9年生まで、

同じ校舎の中で見ると「ん?!」と思いますが(笑)

休み時間がどんな感じなのか、興味津々です(^^)

松之山の子供は面倒見がいいので楽しくやっていることでしょう!

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

朝は寒いです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記