雪ネタ

秋葉神社の雪掘り

今シーズンはスノーダンプに

蝋を塗っていません。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

昨シーズンのまま。

今のところ問題なし!(^^)

 

さて。

本日は待ちに待った秋葉神社の雪掘りでした。

待ちに待ったのは秋葉様で、

オラたちは別に待ってもいなかったのですが(笑)

とは言え、ひとつの課せられたミッションですので。

 

一昨日からの新雪があり、

かなりドブル(埋まる)だろうなぁ…と予測しましたが、

そうでもなかった。

まぁ、先頭は50m位で替わったけど(^^;

こんな道をいくんだもん。

IMG_20170124_171728

 

15分ほどで到着。

なかなかの状態です(^^;

IMG_20170124_171813

 

作業開始。

屋根に4人、下に3人体制。

IMG_20170124_171855

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、屋根の天辺が足元に見えてきました。

なかなかの量です。

IMG_20170124_171930

 

約20分で屋根は終了~

IMG_20170124_172010

 

一服してから、落とした雪を片付けます。

これをしておかないと、次回が大変。

1時間ほど片付けをしてきれいになりました!

IMG_20170124_172038

 

今日はとても寒い日で、

動きを止めるとすぐにからだが冷えてしまいます。

だから…早く終わったかな?(笑)

 

実はこの除雪。

集落から消防団に委託されています。

まぁ、若手の括りは消防ですから(笑)

消防団は火災や災害時に出動するだけではないのです。

地域の宝を守るのも重要な使命。

コンパニオンと避け飲んでるだけじゃないんだぞ!(笑)

今日は汗が出なかったけど補充はしておくか(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

悪天候でしたが積雪はそれほど増えていません。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ