時事ネタ

はくたか

実は…2回しか乗ったことありません。。。

こんばんは、宿六です。

北越急行の特急「はくたか」。

沿線上にあり停車駅も近くにないので乗る機会がないのです。

2回乗ったのは、ほくほく村のイベントにて(^^)

2015年に開業する北陸新幹線の名前が決まりましたね。

応募数ナンバーワンの「はくたか」が、

東京-金沢間の直通列車(停車タイプ)に選ばれました。

北越急行のはくたかから、北陸新幹線のはくたかへ

バトンタッチとなるわけです。

慣れ親しんだ名称が付けられるのはいいことですね。

直通の停車タイプということで、

おそらく一番本数が多そうな感じを受けます。

北越急行から、はくたかの文字がなくなるのは寂しいですが…

なくなると書いてしまいましたが、正式決定ではないと思います。

しかーし、直江津から金沢まではJR西日本であり、

そのJRが新幹線の名前に「はくたか」を選んだってことは…(>_<)
はくたかが公募の1位

4位が「つるぎ」で富山-金沢間

5位が「かがやき」で東京-金沢速達タイプ

7位が「あさま」で東京-長野間

2位、3位、6位が気になりますね~(笑)

上越で独自にアンケートを採ったところ、

1位は「けんしん」だったそうです。

http://www.joetsutj.com/archives/52042217.html

「けんしん」よりは「かげとら」のほうが、かっこいいな。。。

「ひゃくまんごく」とかどうですかね?(^_^;)

本日の松之山温泉は曇り。

ちょっと湿度の高い一日でしたね。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-時事ネタ