イベント

白い愛の祭典 第65回十日町雪まつり

カーニバル会場には一度しか行ったことのない宿六です。

こんばんは。

十日町市民として叱られそうですが…(^_^;)

その1回も、合併した翌年にむこ投げを披露したというときだけ。

お客としてみたことはありません。

理由はいくつかあって、まず子供の頃は交通事情が悪かったこと。

毎年のように大雪で、この時期に十日町に行くことすら困難でした。

それから、商売をしていること。週末の夜に出ることは難しい。

というわけで(^_^;)

しかし、たった1回ですが、あの強大なステージには圧倒されました。

気合いを感じましたね、雪国人の(笑)

ステージで展開される歌謡ショーや着物ショーもさることながら、

大きな、そして精巧なステージを作ることがすごいと思いますし、

終わればすぐに壊してしまう、無常観もそれはそれでいいのだと思います。

わずか数日存在するだけの雪像やステージを全力でつくりあげる。

完成されたものは表面的なものであって、

作業する上でのチームワークであったり、責任感であったり使命感であったり、

楽しみであったり、苦しみであったり…

色々あると思うのですが、ざっかりと「楽しい」ことが大切なんだと思います。

で、楽しいんですよ、実際。。。たぶん。

だから続くのです。

65回…すばらしいことですね。

そんな雪まつりも今週末に近づきました。

2/14~2/16まで開催されます。

ぜひ遊びに来てください。

松之山温泉は、十日町雪祭りのメイン会場から、車で40分ほど離れています。

お客様からもお問い合わせをいただきますが、同じ十日町市でも距離があります。

地理的な予習をしていただきながら、お楽しみいただければと思います。

十日町雪まつり公式ホームページ

http://snowfes.jp/wp/

本日の松之山温泉は雪。

今日もチラチラですが、わりと積もりました。

朝から30cmほどでしょうか。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント