イベント

国際ご当地グルメグランプリin十日町へお越しください!

万能ねぎのみじん切りを見るととんこつラーメンが食べたくなります。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

う~む、しばらく食べていないなぁ。

 

さて。

明日から、十日町の駅前通り商店街にて、

が開催されます。

この国際ご当地グルメグランプリは2011年から行われており、

県内の各地で開催されてきました。

今回はついに…in十日町というわけです。

3月に上越市で行われた特別大会には約6万3000人が訪れたとか。

今回はなんと、7万人を目標にしているそうです。

店舗も過去最多の64品。

地元十日町もへぎ蕎麦をはじめ力が入っているようですが、

松之山からも松之山温泉合同会社まんまが参戦します!!

 

というわけで、本日は仕込み。

何といっても7万人ですからね~

仕込みの量も半端ないです。

 

あっ、「湯治豚」を出します(^^)

 

妻有ポークの湯治豚。

こんな感じで約2kgのブロックを真空パックにしたものを…

201609231

 

湯治させます(笑)

201609232

こんな感じで。

この水槽は湯守処「地炉」内にあり、

松之山温泉の源泉をはれるようになっています。

そこにどんどんと入れていきます。

しかし、温度管理が肝心。

低温調理ですから、熱くなりすぎても温くなりすぎてもいけません。

 

約3時間半後。

201609233

湯治終了。

 

湯治の後は水風呂。

しかも氷入りです(笑)

201609234

低温調理は菌が繁殖しやすい温度になっているため、

急激に冷やす必要があります。

 

それにしてもすごい量でしょ。

約2kgのブロックが40個です。

そう、80kg(@_@)

7万人ですから!

2日間で約1200食を用意しました。

 

湯治豚の上にパラパラっとのせるネギも切りましたよ~

ところどころ繋がっているのはオラが切ったやつです!

キレてないってやつですな(^^;)

 

というわけで、

1200食を売らなければならないのです。

みなさん、

来てください!

買ってください!

食べてください!

売れ残ると毎日毎食、湯治豚を食べなければなりません(笑)

 

オラは25日の日曜日に参戦します!

では会場でお会いしましょう!(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

霧雨のような雨が降っています。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント