イベント

本日は七つ詣り

子供の成長はうれしいものです。

おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

本日は「七つ詣り」です。

なにそれ?

という感じでしょうが、松之山郷おもに松代地区の伝統行事です。

松之山も行う家庭があるようですが…

毎年5月8日に数え年7歳の男の子が、

松之山郷の総鎮守「松苧神社」に歩いて参拝する行事なんです。

お宮参り的な?と思うかもしれませんが、そうではないんです。

松苧神社は険しい山の頂上にあり、小さな子供が登るにはかなりの試練。

今は登山口まで車で行けますが、昔は本村から歩いたそうです。

春の祭礼ですが、子供の成長を祝い登山後は境内で小宴会が開かれたり、

がんばった子供におもちゃを買ってあげたりするんです。

今はそうでもないかもしれませんが、

かつては親戚を招待して結婚式並みの祝宴も行っていました。

家にも男の子がいますが…

小学校が終わって、夕方に参拝に行きました。

もう…8年も前ですが(笑)

松代は学校が休みになるけど、松之山は休みになりませんからね。

登山口。

ここから20分とのこと。

登山道も整備されています。

しかし…最後の方はかなりきつい。

晴れていればいいですが、雨で濡れたりしていたら本当に大変です。

ここが最後の難所。

松苧神社は県内最古の茅葺き木造建築です。

非常に立派な社殿です。

奥行きもあります。

現在の建物は500年以上、松之山郷を守ってくれています。

この松苧神社の存在が「松之山」という地名と深い関係があるという説があります。

松苧神社の神職が豪族松山氏であり、

「松山」は松苧連峰には北五葉松が列状になって生育しているところから来たんだとか。

松山→松之山となったという説。

オラはこの説が有力だな…と感じています。なんとなく(笑)

少し歩きますが、上がってみると気持ちのいい場所です。

ぜひ松苧神社にご参拝ください!

場所はこちら。

http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=334

本日の松之山温泉は晴れ。

七つ詣り日和です。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント