時事ネタ

信濃川取水問題

岩村選手の美しい打球が見られず、

少々残念な宿六です。

こんばんは。

今、

十日町市を揺るがす、

一番大きなニュースはこれだと思います。

JR東日本の水利権取り消し
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=157709

JRが水力発電のため、

信濃川の水を不法取水していた問題。

悪質ですよね~

ばれないと思っていたのかな。。。?

県外の皆さんはこのニュースご存じですか?

信濃川流域の水力発電で山手線は動いているらしいです。

信濃川は日本一の川。

千曲川は満々と水をたたえているのに、

津南、十日町と徐々に水量が減っていくんです。

変な話しですよね。

普通は増えるんですよ。

十日町橋下の信濃川なんて、

中州ができていますから。。。(*_*)

現代人にとって、

電気は不可欠なものになりました。

だけどそれによって、

漁業組合ができるほど豊かな川は、

魚が住めない川になりました。

どっちがどうと言うことではありませんが、

やはり、キチッと話しの折り合いを付けることと、

ルールを守ること。

大切だと思います。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ