日記

中宮寺

2016/10/24

ん~ソフトバンク強いね(^^;)

こんにちは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

石川投手も小川投手も悪いとは思いませんが、

それ以上にソフトバンクの投手陣が盤石ですね。。。

さて。

またもや旅行記の続きです。

以前の記事↓

その8。

法隆寺

その7。

箸墓古墳

その6。

飛鳥

その5。

天下一品 天王寺店

その4。

大阪の夜

その3。

高松の夜

その2。

讃岐うどん わら家&枡うどん

その1。

http://izumiya-inn.com/blog/311.htm

 

法隆寺に行って、中宮寺に行かないわけにはいきませんね(笑)

すぐ隣ですから。

かつては隆盛を誇ったようですが、現在の中宮寺はひっそりとした感じ。

伽藍も門と本堂があるだけです。

本堂も昭和の建物であまり風情はありません。

が、この中宮寺には大人気の仏像があるんですよね!

木造菩薩半跏像です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E5%AF%BA+%E5%8D%8A%E8%B7%8F%E6%80%9D%E6%83%9F%E5%83%8F&num=100&safe=off&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB4QsARqFQoTCN_fub-b38gCFYMulAodHT4Ddw&biw=1116&bih=894

半跏思惟像という名の方がわかりやすいでしょうか。

弥勒菩薩が有名かな?

ですが、お寺に伝わるのは如意輪観音だそうです。

よくわかりませんが。。。(^^;)

ただ言えることは、とても美しい仏像と言うことですね。

観る角度によって表情が変わりますが、

アルカイク・スマイルに引き込まれます。

エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで

「世界の三つの微笑像」と言われているそうですよ。

京都広隆寺の弥勒菩薩と並んで超有名な弥勒菩薩様です(^^)

中宮寺にはもう一つの国宝「天寿国繍帳」が伝えられていますが、

お寺に展示されていたのはレプリカでした。

本物は博物館にあるそうです。

しかし、1400年も前の染織品が残っているというのが奇跡です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E5%AF%BF%E5%9B%BD%E7%B9%8D%E5%B8%B3&num=100&safe=off&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCcQsARqFQoTCKOEq-Gc38gCFQmmlAodmnYC5g&biw=1116&bih=894

聖徳太子の死を悼んだ奥さんが作らせたという物語もいいですよね(^^)

本日の松之山温泉は晴れ。

昨日よりも穏やかで暖かいです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記