日記

法隆寺

2016/10/24

黒岩重吾作「聖徳太子」はおもしろいです!

おはようございます、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

もう一度読みたいと思っているのですが、

誰かに貸して…戻ってきていない気がする(笑)

さて。

珍しく連日の旅行記です。

ネタがないだけだろ!とは言わないでください。

以前の記事↓

 

その7。

箸墓古墳

その6。

飛鳥

その5。

天下一品 天王寺店

その4。

大阪の夜

その3。

高松の夜

その2。

讃岐うどん わら家&枡うどん

その1。

高松へ

箸墓古墳のある桜井市から、斑鳩に移動しました。

Google先生のナビは相変わらず凄いルートを教えてくれます(^^;)

国道県道を全く通らず、大和川沿いの道をひたすら走るという(笑)

目的地はもちろん世界遺産第一号「法隆寺」です!

実は法隆寺の拝観開始時間に合わせて飛鳥に行ったのでした(^^)

夏休みで込むと嫌だと思ったから。

でも実際についてみると、参道脇のたくさんある駐車場には全く車がない。。。

半身を車道に乗り出し、ヒッチハイクよろしく激しく呼び込みをしている駐車場を避け(笑)

それでもわりと近めの駐車場に停めました。

法隆寺は言わずとしれた世界最古の木造建築群です。

実に素晴らしいです。ホントに。

参道を抜けると南大門。

次は中門。

金剛力士像が迎えてくれます。

あ。

うん。

五重塔。

金堂。

中には釈迦三尊像。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA+%E9%87%88%E8%BF%A6%E4%B8%89%E5%B0%8A%E5%83%8F&num=100&safe=off&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCAQsARqFQoTCM_LjqHn1MgCFQMupgodMnwAYQ&biw=1116&bih=894

他にも、四天王立像や毘沙門天・吉祥天立像などの国宝が並んでいます。

奥に大講堂。

中には薬師三尊像。

https://www.google.co.jp/search?safe=off&espv=2&biw=1116&bih=894&tbm=isch&sa=1&q=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA+%E8%96%AC%E5%B8%AB%E4%B8%89%E5%B0%8A%E5%83%8F&oq=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA+%E8%96%AC%E5%B8%AB%E4%B8%89%E5%B0%8A%E5%83%8F&gs_l=img.3..0i30.16124.16592.0.18109.4.4.0.0.0.0.109.401.2j2.4.0....0...1c.1.64.img..2.2.204.mQp3NjBJckw#imgrc=_

この回廊で囲まれた伽藍配置が最高に美しいですよね!

圧巻ですわ。

回廊を出て東へ。

聖霊院。

妻室と綱封蔵。

そして有名な夢殿。

この場所に聖徳太子の住居があったんですよね~(^^)

西に戻って、三経院。

西円堂。

いずれも国宝の建物が。

仏像などのお宝もじっくりと見てきました(笑)

やはり百済観音像が圧巻ですね。

https://www.google.co.jp/search?safe=off&espv=2&biw=1116&bih=894&tbm=isch&sa=1&q=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA+%E7%99%BE%E6%B8%88%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%83%8F&oq=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA+%E7%99%BE%E6%B8%88%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%83%8F&gs_l=img.3..0.1018200.1021319.0.1022228.18.18.0.0.0.0.152.1758.5j11.16.0....0...1c.1j4.64.img..16.2.225.pZ7AlWzrfiM

以前訪れたときにはなかった立派なお堂に収められていました。

裏側まで見られてよかったですよ。

飛鳥時代の息吹が感じられる法隆寺。

日本の、いや世界の宝ですね!

ところで、写真を見てもらうとわかるのですが、

ガラガラでした(笑)日曜日なのに。

駐車場のおじさんに聞くと、夏休みは暇なんだとか。

やはり修学旅行の時期になると込むんだって。

空いていてよかったです(^^)

本日の松之山温泉は雨。

ひさしぶりのお湿りですね。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記