日記

伊勢崎への旅~コストコ編~

BCリーグの新潟アルビレックスが

来シーズンからNPBの2軍戦に加わることになりましたね。

イースタンリーグとのことです。

これは楽しみですね。

新潟でも70試合ほど行われるとか。

ついに新潟でプロ野球のリーグ戦がレギュラー開催されます。

日本海側初ですね。

もちろんハードオフエコスタジアム新潟ですが、

松之山からだと東京とそう変わらない(笑)

でもまぁ1時間は違いますね。

エコスタは駐車場もあるので、アクセスはいいかな。

駄菓子菓子。

駐車場ということは車なので…飲めない。。。

やっぱ野球観戦は飲まないとねぇ(笑)

ファームの試合だとビール売りなどはいないと思うので、

そのあたりがどうなのでしょう。

一つくらい売店があってもよさそうですが。

おそらく平日のデーゲームがあると思うので、

新潟駅前に車を止めて飲みながら野球を観て、

夜は駅周辺で飲んで泊まる!

というようなイメージでいるのですが(笑)

イースタンリーグなので、

ファイターズ

ゴールデンイーグルス

マリーンズ

ジャイアンツ

スワローズ

ライオンズ

ベイスターズ

との対戦があるということですよね。

試合観戦も楽しみですが、

ドラフト指名されなかった選手が

NPB球団の目に留まって契約してもらえる可能性が増えますよね。

新潟の野球の底上げにも貢献すると思います。

それも楽しみです(^^)

 

さて。

続きです。

伊勢崎への旅~伊勢崎の夜編~

 

深夜までカラオケで盛り上がってので、

翌日の出発はゆっくりと。

 

女性陣がコストコに行きたいということで、

前橋店へ。

 

もちろん、初コストコです。

月曜日でしたけれど車がいっぱいでした。

人気ですね。

車のわりに店内はそうでもない感じでした。

一応社会科見学なので(笑)

店内をすべて見て回りました。

どうなんでしょうか。

それほど安いとは感じませんでした。

ただオリジナル?の食料品はお得…

といいますか、デカい。

お客さんのカートを見ていると凄い量の買い物をしています。

月曜日なのに今日はみんなパーティーかと(笑)

 

コストコの誘致合戦が盛んだそうです。

確かにこれだけの集客力は

地方自治体にとっては非常に魅力的です。

来てくれれば他にもお金を落としてくれますからね。

税収も上がるだろうし。

コストコの公式サイトの出店条件を見ると

半径10kmの人口が50万人以上。

敷地面積15000坪以上。

あとは企業の多いところ、アクセスのよいところなど。

新潟県ではこの条件に合うのは新潟市しかありませんね。

でも新潟県の場合は

強い強いホームセンターがあるので、

個人的にはそれでいいかなという感じがします。

コストコよりも安い品がたくさんあると思います。

 

例えばですよ。

コストコで多くの人が買っていたトイレットペーパー。

https://www.costco.co.jp/Cleaning-Laundry-Pet-supplies-Household-Essentials/Paper-Goods/Bath-Tissues/Kirkland-Signature-Bath-Tissue-60-Rolls/p/23877

1ロール73円ですが、新潟が誇るコメリは、

https://www.komeri.com/shop/g/g2035142/

28円です。

コストコのトイレットペーパーが42m、

コメリが30mという長さを差し引いても

コメリのほうが圧倒的に安いです。

 

でも何か引き付けられるものがあるんでしょうね、

コストコには。

ブランド戦略がうまくいっているということでしょう。

飲食ブースなどもあって、

日用品の買い物というよりはレジャーという感じも受けました。

いい社会科見学となりました(^^)

 

早めに松之山に帰ってきて…

 

コストコのチキンではばき脱ぎをしました(笑)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ時々雨。

一時ざっと降りました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記