カーペンター

草刈り3回目?

村上投手の最優秀防御率がほぼ確定しましたね。

1.75という素晴らしい記録でした。

そしてこれで新人王も確実でしょう。

同時に受賞すると上原浩治さん以来とか。

10勝6敗と数字だけ見ると

それほどでもありませんが、

後半戦は各チームのエースとの

マッチアップばかりでしたので

その辺を考慮するとMVPもあるかもしれません。

そして実はものすごい記録も打ち立てました。

WHIP 0.741

これはプロ野球が2リーグ制になって

最高記録なんです。

1リーグ制を含めても史上2位。

1位はプロ野球が始まった年、

1936年の景浦将さんの記録です。

ですがこれは後期の50数試合での数字ですので、

比較になりません。

凄いですよ、史上1位ですから。

WHIPというのは

1イニングに何人のランナーを出すがという指標です。

1人ランナーが出れば1.00です。

0.741という数字は三者凡退のイニングが

いかに多いかを示しています。

三者凡退でも防御率は0、

ランナーを3人出しても

得点を与えなければ防御率は0です。

つまりWHIP1以下はランナーを出さない、

圧倒するピッチングをしていることを

表しています。

素晴らしいですね。

とにかく、タイトルおめでとうございます!!

 

さて。

たぶん3回目のような気がするのですが、

先程草刈りをしました。

その前に消防の訓練をして、

作業着になったので汚れついでに(^^)

 

7月の半ばから異常な暑さで

草も当然全く伸びなかったんです。

だいたいお盆前にやるのですが。

今年はもう草刈りしなくていいかな?

と思っていたのですが、

雨が降ったと思ったら

急激に伸び始めましたね(笑)

それで仕方なく。。。

 

 

ずいぶん涼しくなったので作業は楽です。

でも夕方は日が短くなってきました。

さて、草も吸水したんだこら、

我々も給水しないと(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒いです。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター