食べある記

北陸の旅~和倉温泉加賀屋編その2~

今日の新聞に出ていましたが、

8月のビールの売り上げが非常に好調だったとのことです。

大手ビールメーカーの。

猛暑と飲み会復活の影響らしいですね。

どちらかというと、

飲み会復活のほうが需要が大きいでしょうか。

発泡酒や第3のビールよりも、

ビールの売り上げが上がっているそうなので飲み会でしょうね。

人が動き、酒が動く。

まぁ、いいことなのではないでしょうか(^^)

 

さて。

続きです。

北陸の旅~和倉温泉加賀屋編~

 

加賀屋さんは食事は部屋出しなのですが、

我々はグループなので小宴会場での会食となりました。

宴会フロアはたしか2階で、

大小の宴会場がたくさんあるフロアでした。

トイレに行くと帰り道に迷います(笑)

 

テーブルではなく、高足のお膳スタイルです。

二の膳付き。

 

 

前菜はこの一皿に10品の料理。

 

 

基本的には海の幸中心ですが、

金糸カボチャなど馴染みのある野菜も。

 

 

刺身はさすがにいいものでした。

この後もたくさんの料理が出てきたのですが、

なぜか写真が撮れていませんでした。。。

 

海の幸、郷土料理と地のものを中心とした料理で、

超大型旅館の料理としては意外なものでした。

高級食材は少しずつでしたが、

おそらくはすべての料理が手づくりで素晴らしかったですね。

そしてこれらを部屋出しするというのは凄いです。

調理する人、サービスする人、

どれだけの人件費がかかっているかという。

そこの価値がわかる人は

高い宿泊料金にも納得できることでしょう。

 

食事の後は、

どうやら宿泊とセットになっていたマジックショーへ。

これがまたまたよかったです。

大したものですよね。

タネが全然わかりませんでした。

その後は一部、外に飲みに行ったようですが、

我々は部屋飲み。

私がどこかで部屋のキーを落としまして、

若手の部屋に乱入して、部屋の冷蔵庫を空にしました(笑)

空は言い過ぎか。

 

朝食。

 

コンロ2台の朝食。

焼き魚ももう一度あぶることで熱々をいただけます。

もう一つのコンロは味噌汁。

 

これも熱々をいただける工夫ですね。

こういうのはあらかじめ持っておけるし、

お客も熱々を食べられるしで、win-winですよね。

温まるまで時間がかかりますが。

 

 

朝食も手作りのお惣菜が並び満足でした。

 

加賀屋さん。

素晴らしかったですね。

旅館のテーマパークみたいでした(^^)

中でも一番良かったのは

食事の際にサービスしてくれたスタッフの方でしょうか。

しっかりと会話をしながらもてきぱきとサービスしていました。

とても感じのいい方でした。

加賀屋の社員旅行の話とか面白かったです(^^)

 

さすがに高級なので、

今後、家族旅行として候補に挙がることはないと思いますし、

団体旅行はそれ自体がなさそうなので、

最初で最後になりそうですが、とても貴重な体験でした。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

じとっとしています。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記