日記

風俗営業管理者講習

本日は十日町で講習会。

験を担いで、かつやに行こうとも思ったのですが、

実際には験も何もないということで、

つけ麺を食べました。

まだ腹が減りません(^^;)

 

さて。

講習会とは風俗営業管理者講習です。

3年に一度の法定講習。

3時間40分と、なかなか長い講習です。

 

旅館で風俗営業?と思われるかもしれませんが、

松之山温泉はその昔、芸者がいたので、

ほとんどの旅館は風俗営業許可を取得しています。

飲食店も持っているところがあります。

その後もコンパニオン宴会があったりするので必要なんですね。

1号営業。

非常に簡単に言うと、

宴会場=キャバクラという認識で合ってるかと。

大きな旅館になると館内にスナックがあったりしますが、

スタッフが接待する場合は、それも営業許可が必要となります。

 

当館はもはやコンパニオン宴会は受けるつもりがないので

返納しようと思ったのですが、

相談に行った警察で、

また取るのは大変だし、3年に一回の講習なので

そのままにしておいたほうがいいんじゃない?

と言われ、まぁ、それもそうだなと(笑)

ということで法律上はコンパニオンをあげられますが…

他を当たってくださいませ(^^)

カラオケも廃止しましたし。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

残暑厳しすぎますね。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記