カーペンター

草刈り2回目

世界陸上の男子200mの決勝をたまたま観ました。

優勝はノア・ライルズ選手。

喜びを爆発させて、着ていたユニフォームをビリビリに破きました。

不快でしたね~

嬉しさの表現としてのユニフォーム破りは理解不能です。

国の代表ユニフォームであり、

デザイナーもいれば制作者もいるわけで、

丹精込めた製品を破るって。。。

力を誇示したいのでしょうが、

力は人間性の上に成り立たないとね。

 

さて。

昨日は草刈りをしました。

休館日だったので。

草刈りをして風呂掃除をして、いったい休みって?

という感じですが(笑)

一時の猛暑の後雨が続いて、草は喜んだようです。

旧スピードで伸びました。

 

これは、中世越後を強国たらしめた青苧です。

カラムシです。

この草から採れる繊維が布の材料となり、

織物の産地へ売られるわけです。

上杉の強さを支えていた財源なんですね。

これは伸びる伸びる。

1か月半くらい前に、同じ長さの草を一度刈っていますからね。

それでもこれだけ伸びるんです。

そしてそれがお金になるのですから、これはしめたものです。

駄菓子菓子。

ウチとしては雑草です(笑)

刈ります。

 

野湯も周りも。

よくわかりませんが。

 

これは分湯槽。

 

ついでなんで、刈りました。

ちょびっと燃料が残っていたので今回だけ(笑)

 

まだ裏山が残っているのですが…

今日は次から次へと草刈りの招集連絡が来ました。

来週、再来週と草刈り週間になりそうです(^^;)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

ほんのパラリと雨が。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター