雪ネタ

晴れた日も時間に余裕をもって

大雪のニュースが出ていますねぇ。

気象庁的に新潟県は北陸に含まれるのですが、

福井から新潟までというとものすごい距離がありますからね。

小浜市から村上市まで500km以上あります。

福井は結構な積雪だったようですが、松之山はほとんど積もりませんでした。

駄菓子菓子。

長岡市ではかなりの積雪があったようで、里雪型だったようです。

まぁ、明日までということなのでこれからどうなるかわかりませんが。

それよりも来週の寒波の方が気になります。

そうですねぇ。

3日間で1mくらいなら許そうかな(笑)

 

 

さて。

降雪がそうでもなかった本日、まつだい駅まで送迎がありました。

松之山名物「雪庇落とし」が松之山で2カ所。

松代で1カ所。

 

所要時間は通常の倍でした。

幸い、ほくほく線に合わせての送りではなかったので

時間に迫られることはなかったのですが、

いつも通りの感じで出発していたらアウトだったかもしれません。

 

除雪は生活道路を確保するのが最優先で、

降雪が落ち着くと、道路の安全確保のために雪庇落としを行います。

当然ですが、晴れた日に行われることが多いです。

ですので、約束がある場合には

雪が降っていないからと言って夏時間で動くのではなく、

余裕をもって出発した方がいいです(^^)

雪庇落としはキレイに行いますので、

一度行えば次回はかなりの積雪があった後となります。

現在行われている雪庇落としが今シーズンの最後かもしれません。

その後は…サマータイムでいい…わけなくて、

3月は放射冷却で冷え込むことが多いので凍結に注意です。

雪は完全に消えるまで油断大敵です(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

雪が降ると寒いです。。。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ