和泉屋

コーヒーのサービスを始めていました

本日は消防の立ち入り検査がありました。

球切れがあり、電球替えてねと言われたくらいかな。

気づいたところは替えていたんです。

常時点灯しているので、LED電球にしたんですけど、

点かないんですよ。

なので器具が悪いのかな?

と思って次回の設備点検の時に業者にお願いしようと思っていたのですが、

LED電球に対応していないだけだった(^^;)

そんなことはあり得ないと思っていました。。。

 

さて。

以前はラウンジ…というかパブリックスペースで

インスタントコーヒーをサービスで提供していました。

駄菓子菓子。

流行り病のためにラウンジはクローズしています。

お客様の声に「コーヒーが」という要望が多いんですね、やはり。

どうしたものかと思って。

だいぶ悩みました。

お食事処に出そうか、とか、

部屋にインスタントコーヒーを置こうか、とか、

ラウンジのクローズを解こう、とか。

結局どうしたかというと…

 

お部屋に人数分のドリップコーヒーを置くことにしました。

コーヒーとクリームとシュガーとマドラーのセットです。

インスタントコーヒー(最近はソリュブルコーヒーって言うんですか)

と最後まで迷いました。

ドリップコーヒーはポットからお湯を注ぐときに、

お湯がはねて部屋を汚してしまうのではないか。

出し終わった後のコーヒーパックの処理はどうするのか。

と、心配が結構あったのですが、

最終的には美味しいほうがいいだろうという結論を出しました。

パックをセットした時にポットの注ぎ口と高さがちょうどよかったことと、

少し深めの皿を一緒に入れることで、

出し終わったパックをその皿に入れてもらうという方法をとりました。

実際には包装の中に器用に入れるお客様が結構いらっしゃいます(笑)

やはり、インスタントコーヒーとドリップコーヒーでは

香りが全然違いますね。

よかったかな、と思います。

圧倒的にブラックで飲むお客様が多いですね。

予想はしていましたが(^^)

 

コーヒーカップじゃないの?

という質問が来る前に、先にお答えします(笑)

お部屋には写真のサーモス製真空断熱カップを置いています。

その心は…

当然のこととして、温度を長い時間維持できること、

割れる心配がないこと、

です。

ビールやジュースは長時間、冷たいです。

氷は長時間、融けません。

お茶やコーヒーは長時間、温かいです。

割れないのでお子様にも安心してお使いいただけます。

ということで、お部屋にグラスはありません。

当初は湯呑茶碗も置かないつもりでしたが…

湯呑茶碗は…ということで押し切られました(笑)

最近は真空断熱製品は完全に市民権を得ているので、

抵抗なくお使いいただけていると思います。

グラスを貸してほしいという要望は、過去1年で1回くらいかな。

お声がけをいただければ、もちろんお貸しいたします(^^)

 

朝、チェックアウト後のお部屋に行くとコーヒーの香りがして、

消臭効果もあるかも?

なんて思ったりもしています(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-和泉屋