タイガース

藤川球児

昨日は藤川球児投手の引退試合でした。

大好きなんですよね。

基本的にキレイなストレートを投げるピッチャーが好きなんです。

中でも藤川投手のストレートは圧倒的にナンバーワンです。

野球ファンから見てですが。

 

優雅なピッチングフォームもいいですよね。

特徴的なのは、右足のタメです。

当時の山口コーチの「右足ちゃうか」のエピソードは有名ですが、

軸足である右足が真っすぐ伸びて、

シュッとした立ち姿がいいんです。

ようつべには本当にたくさんの動画が上がっていて、

その時々でフォームの違いがよくわかるのですが、

立ち姿は一緒です。

個人的には藤川投手=2段モーションの強いイメージがあります。

2段モーションに近いタメと言った方がいいかもしれません。

このフォームの変遷はまさに藤川投手の

研究と努力の証だと思います。

晩年はセットに入る前に、後ろから前に

ゆっくりと腕を回すのがルーティーンになっていました。

何かこう、「頼むぞ」と肩と肘に語り掛けているようで、

うん。。。

ケガとの闘いでしたからね、肩と肘は痛みがあると思います。

80試合登板とかしていましたから(^^;)

それでも昨日はMAX149km。

プロフェッショナルです。

 

メジャー、高知FDを経て

タイガースに復帰した時はうれしかったですね~(^^)

やはり縦縞が似合うし甲子園が似合います。

昨日のスピーチの中にもありましたが、

復帰後に実力で再びクローザーの座を奪ったのは凄いです。

全盛期はストレートだとわかっていても

空振りするストレートでしたが、

近年はストレートだとわかっていても

ファールになるストレートでした。

最後まで惚れ惚れするストレートを見せてくれましたよね。

 

藤川投手には感謝しかないですね。

心から感謝です。

 

昨年の鳥谷選手、今年の藤川投手、

タイガースの至宝を失うことになるわけですが、

思い切った世代交代で新しいタイガースを見せてほしいものです。

 

藤川球児投手、お疲れさまでした。

ありがとうございました!!!

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース