カーペンター 温泉&風呂

湯垢取り

本日、特別定額給付金の申請書を出しました。

十日町市は全国的にもトップの方で、

電子申請は5/1から始まってました。

オラはもちろんマイナンバーカードがないので(^_^;)

7日に申請書が到着。

で、本日返送と。

県内の大きな市は、22日からが多いようです。

早くて助かりますね。

 

さて。

本日の作業報告(笑)

当館の内湯は2000年にリニューアルし、

ちょうど20年経ちました。

安全のために、

滑りにくい素材のタイルを採用したのですが、

人も滑らないし、お湯も滑らない。

ということで、温泉の成分が固まる

いわゆる湯垢が溜まってきています。

特にひどい箇所がこちら。

 

アップ

 

ブラシで擦るだけではもちろん取れなくて

様々な薬剤を試してみてもダメ。

今回は意を決して、機械研磨を。

いつものように、あるもので、とりあえず。

最初に試したのは、

ディスクグラインダーの砥石。

これは強力すぎて、タイルのザラザラ面まで取れちゃう。

同じくサンドペーパーは…効果なし。

電動ドライバードリルに変えて、

カップワイヤーで。

これは、時間をかけると取れていきます。

でも、時間がかかりすぎる。。。

翌日、出るついでがあったので、

グラインダー用の粗めのナイロンディスクを購入。

これが抜群!

駄菓子菓子。

ディスクはあっという間に摩耗し、

5分くらいで終了。

 

てな感じで悪戦苦闘したのですが…

アフター

 

黒ずみは何とか目立たないようになりました。

汚らしくはなくなったと思います(^^)

あと変色している部分はいかんともし難い。

「味」と思ってください(笑)

 

オーバーフロー式の浴槽なので、

どうしてもお湯の通る場所と、

そうでない場所とは経年変化が違いますね。

それにしても…手がブルブルになりました(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい陽気です!

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター, 温泉&風呂